新大阪駅ナカで見つけた、銀杏の季節にぴったりの秋らしい和菓子のお土産
気温が下がるにつれ、木々の葉色も一段と鮮やかになる季節になりました。11月中旬あたりから楽しめるのが銀杏の黄葉。大阪で有名な銀杏並木といえば、つい先日、お笑い芸人のダウンタウンさんが4年ぶりに訪れて話題になった御堂筋です。
大阪梅田から難波まで北から南をつなぐ御堂筋は、昼は銀杏並木、夜はイルミネーションと秋冬の大阪の街を華やかに彩っています。
今回は、そんな御堂筋にちなんだ和菓子を、新大阪駅ナカで見かけましたのでご紹介したいと思います。
お菓子を作っているのは、大阪帝塚山にある福寿堂秀信さん、伝統的な和菓子からモダンで手軽な和洋菓子まで作る和菓子屋です。
お菓子の名前は「花御堂」。夏には涼し気な緑色、秋には黄金に輝く銀杏並木と、四季を通してそぞろ歩く人々を喜ばせる御堂筋にちなんで作られたのだそう。
和菓子「花御堂」はこのような包みに入っています。こちらは5個入り、他に10個、15個入りがあります。
裏返して原材料を見てみると、余計なものが入っていないのが嬉しいところです。
包みを開くと、お菓子は秋らしい箱に入っていました。
箱を開くとお菓子はこのような形で収まっています。
一つ取り出してみました。袋には黄色く色づいた銀杏が描かれています。
お菓子を取り出してみます。柔らかめの感触に驚かされます。
お菓子の表面と裏面は同じ柄。とても凝ったデザインが施されています。
手でひねってみると、簡単に曲げることができます。柔らかい生地の中からは、あんこがちらりと見えます。生地は玉子せんべい。ぼうろのような優しいお味なので、年齢を問わず愛されそうです。
お菓子を切ってみました。こしあんが濃厚で玉子せんべいとの組み合わせが珍しく、新鮮に感じました。
このお菓子の花御堂は、福寿堂秀信さんの店舗で購入ができる他、公式ホームページからもお取り寄せが可能です。
新大阪駅ナカでも見かけましたので、お土産の買い忘れの際にも重宝しそうですよ。
イチョウの季節にぴったりの、福寿堂秀信さんのつくる花御堂のご紹介でした。
今回ご紹介したお店とお菓子
福寿堂秀信
花御堂5個入 777円(税込)
過去に書いた記事でも、福寿堂秀信さんのお菓子を取り上げています。興味のある方は併せてご覧ください。