京都市左京区・駐車場あり! 半世紀の歴史がある町中華で平日昼限定の日替わりランチ!
11月になりまして、またまた3連休ですな。通常、休日は更新もお休みということが多いんですが、今日は仕事で約2時間電車に揺られるということで、車内にてこれを作っているというわけです。お休みを満喫風のラブラブカポーもいれば、険しい顔したスーツ姿のお父さんもいたりして、休日の車内は悲喜こもごもでございますな。というわけで、今回ご紹介するのは創業50年という町中華のお店の平日限定ランチ。「休日に平日限定ランチ!?」と思われる方もいらっしゃるやもしれませんが、そこはそれ。では、どうぞ。
こちらが「中国料理 那交」さんの店構え。いわゆる「町中華」という言葉からイメージされる愛すべきB級感、というより、シャンとした中華料理のお店という感じ。もちろん私はどっちも大好きですよ。最寄駅は叡山電鉄元田中駅で、Googleマップによりますと西へ220m、徒歩2分ほどのようです。駐車場はお店のすぐ隣、この写真で言うと右手に1台分かな? 用意されておりますので、そちらを。もし誰かが停められてたら、周辺のコインパーキングへどうぞ。
店内はこんな感じ。清潔感のある空間になっております。これはファミリーなどでも使いやすそうですわね。
メニューいってみましょう。アラカルトの一品料理が豊富に揃っているのに加えて、「一品料理セット」、「ミニ炒飯セット」などのセットものも充実しています。これはいい感じ。珍しいところでは、出前注文限定で「中華寄せ鍋」があるところ。ご近所さんのみのレアメニュー、一度は食べてみたいところです。
そしてアルコールなどのドリンクメニューがこちら。「お昼のサービス」として食後のコーヒーが100円というのもいい感じ。「ゆっくりしてってくださいね」というお店の気持ちが伝わってくるようでございます。で、メニューを見ていて気になったのが、やはり「日替りランチ」でさーね。内容はといいますと……。
このように黒板に書かれておりました。この日の内容はこんな感じ。ふむふむ、なるほど。
卓上の間慎太郎アイテムはこちら。お酢や醤油、ラー油、胡椒など、スタンダードなものが揃えられておりました。で、待つことしばし。
やってきました、「本日の日替り」830円です。平皿に盛られたライスがなんだかいい感じ。八宝菜と揚げ餃子はワンプレートのスタイルで提供されております。まずはスープをひと口。時々「お、お湯にわずかな味がついている……」みたいなこともありますが、こちらのスープは無問題。しっかり中華スープです。
八宝菜に寄ってみました。なんでしょう、店構えから受ける印象どおりというか、コテコテではなく、さりとて上品すぎない「これこれ!」といったいい塩梅の仕上がりです。具材はエビやら豚肉、きくらげや白菜といった定番。程よい味つけにご飯もしっかり進みます。
かじったのではなくお箸で割りましたのでご安心を。揚げ餃子は野菜をしっかり感じるあっさり系。カリッと揚がった皮とあんのバランスもグーググー。個人的には焼き餃子でも食べてみたい! と思ったおいしい一品でした。無論、こちらもご飯が進んで、あっという間に完食です。ごちそうさま!
帰り際お店の方にお聞きすると、お店を建て替えられて24年、オープンされてからは50年になるとのこと。建て替え後、20年以上経っているとは思えない空間からもお店の方の心意気が伝わってくるというもの。「おいしかったです」とお伝えすると「ありがとうございます」と笑顔をお返しいただきました。セットメニューもいろいろありますし、アラカルトも気になるし、またお伺いさせていただきます!