【川越市】自家焙煎ネルドリップコーヒーが氷川神社前広場で楽しめるキッチンカー「川越メル珈琲」
川越氷川神社は「縁結びの神様」としても有名で、多くの観光客が訪れます。
神社を散歩していると、向かいの広場からコーヒーの香ばしい香りが!
ついつい香りにつられて行ってみると、キッチンカーが!
コーヒーメニューのほかにもジュースなど魅力的なメニューが。
しかし、すっかりコーヒーの”口”になっていてた私は、ネルドリップアイスコーヒーとミルクコーヒー(各600円)を注文しました。
アイスコーヒーは、香りどおりの深みとコクのある味わい、ミルクコーヒーは、まろやかで飲みやすく、ブラックコーヒーの苦手な人もおいしく飲めそうです。ミルクとコーヒーの層が美しいですよね。
毎日使用する分だけを自家焙煎しているのが、おいしさの秘密です。
「焼きたて」のコーヒーを味わうことができます。
※キッチンカーでは、ネルドリップのアイスコーヒーを味わうことができます。
ネルドリップコーヒー
袋状にした「フランネル」の中にコーヒーの粉をいれ、お湯でゆっくり抽出します。紙と比べて目が粗いので、なめらかな舌触りに仕上がります。
キッチンカーを始めたきっかけは
川越市役所裏手に、メル珈琲の店があります。
店を営業しつつ、なぜ今年からキッチンカー営業も始めたのでしょうか。
マスターの白橋鐘道(しょうどう)さんにお話を伺ったところ、
「自家用車買い替えを機に、次はどんな車にしようかなと考えました。どうせなら大きい車をキッチンカー仕様にすれば、今後いろいろな場所へ行ったり、イベント参加もしやすいかなと思い購入したのが、キッチンカーを始めるきっかけです」と話してくれました。
出店当初は別の場所で営業
キッチンカーを始めた当初は市内の別の場所に出店していました。しかししばらくすると、移動しなくてはならなくなったそうです。
さて、どうしようかと考えました。実は書道家でもある白橋さんは以前、氷川神社が管理している氷川神社旭舎文庫(あさひのやぶんこ)のガラス文字を書かせていただいたことがありました。そのご縁で相談したところ、氷川神社広場に出店できるようになったという経緯があります。
「和」の文字には“おもてなしの心”、“和の心”という思いがこめられているそうです。
「神社を訪れた人がホッと一息できるような言葉を書いていきたいです」と話してくれました。
コーヒーメニュー以外にもレモネードやジュース、サンドイッチ、ホットドックなどの軽食もありますので、参拝時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
宮下町の店には店長の”メルくん”もいますので、気になる人は会いに行ってみてください(メルくんの正体は・・・会ってのお楽しみです!)
※取材のためにネルドリップアイスコーヒー、ミルクコーヒーを提供していただきました。
■店舗情報■
川越メル珈琲(インスタグラム)
店舗住所:川越市宮下町1-4-21
出店場所:川越氷川神社前広場(川越市宮下町1-11-17)
電話:080-3577-1421(本店)
営業時間:11時~17時頃・不定休あり(インスタグラムや店頭で確認してください)