業務スーパーで健康食。初心者でもお手軽に!無添加の人気オートミール、話題の米化も。
いま注目の健康食品「オートミール」。カルディコーヒーファームや成城石井、各スーパーマーケットなどでも、取り扱っていますが、まずは、お手軽な価格で試したい。
そんな時は、業務スーパーにおまかせ!しっかりと取り扱いがありました。
エムコ オートフレーク 500g
158円(税別)/170円(税込)
使用する原材料は「えん麦」のみ!
※ 製造ラインに、小麦を含む製品を生産しているためグルテンフリー認証品ではありません。
このエムコのオーツ麦は、中央ヨーロッパに位置する「チェコ共和国」の製品です。
チェコは、人口約1070万人、国土が日本の約5分の1にもかかわらず、 オーツ麦の年間生産量が、世界27位・約147万トン(2019※)を誇る農業が盛んな国。 また、ホップの生産量は世界第4位でもあります。
※ 日本の生産は、わずか278万トン(2018):71位。
資料: Nation Master 出典: 国連食糧農業機関 FAO
そのエムコ社は、高品質で健康的な食品を提供するメーカーで、1990年に創業。プラハ郊外の美しい田園地帯にある家族経営で運営されています。ちなみにこの【Emco】の名前は、創業者のヤホダ氏が、息子で二代のマーティン氏(Martin)の「M」と、会社(Company)の「Co」にちなんで名づけた社名だとか。
とっても家族愛が伝わりますね!!
参照:舶来品セレクション「エムコ オートフレーク」 レビュー(外部リンク)
このオーツ麦は、すべてチェコで収穫された物を使用し、南ボヘミアにある自社工場で加工されているとのこと。
粒は、普通のものよりも大きめ!
食べ応えがあるので、おかゆやリゾットなど、お米の代用として米化させるには、ピッタリなサイズです。
オートミールの「米化」
1、大きめの耐熱容器に材料をすべて、合わせます。
2、ラップをせずに電子レンジ(500W)で約4分加熱し、かき混ぜてとろみがついたら出来上がりです。
一食当たりの目安量は、パッケージ記載によると「60g」。標準の「30g」に対しては倍!
ただ、食べ物ですので特に決まりはないので、体調や食べられる量を考慮して作りましょう。
材料は、たった3つ!
一人前:オートミール60g、水300ml、塩ひとつまみ。
ちなみにオートミールの「米化」とは?
オートミールをお米のような食感に調理して白米のように食べること!
粒は大粒。ちょっと崩れて、おかゆの様な感じ。
モチモチとした食感ですが、オーツ麦の粒がしっかりと分かる歯ごたえもあります。
特に特徴がない味わいですが、かみしめるほどに、麦ほんらいの甘さを感じる素朴な味わい。
マカロニ不使用。チーズがあれば簡単オートミールグラタン。
飽きずに食べるには、お好みのアレンジも。
白米・ご飯と一緒ですね。
ご飯の代用として、まずは少しずつためしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、タマアニの自己流は、インスタント・コーンスープに、ひとさじのオートミールを入れて食べるのがお気に入り。
チェコからやってきた業務スーパーの「オートフレーク」。ぜひ手にとって見てくださいね。