【フレンズで学ぶ英会話】「乾杯しよう!」空欄に1語をどうぞ!
Hello!
アメリカの大人気ドラマ、”FRIENDS”で使われているリアルな日常英会話表現をインスタグラムで発信&オンラインでFRIEDNDS英会話レッスンをしているアメリカ生まれの英語講師ともこです。
とにかくドラマFRIENDSが大好きな自称フレンズオタクです。
今日のフレーズ
「では、乾杯のひと言を」という場面も多いこの季節にピッタリのフレーズを覚えましょう。「乾杯!」= Cheers!よりもちょっぴりフォーマルなシチュエーションで使えますよ!
まずは自力で考えてみよう!
↓
↓
↓
↓
↓
正解は?
フレンズではこのように表現されています
えっ!プロポーズ?
はい、プロポーズです!笑
いわゆる結婚を申し込む際のプロポーズもこの単語になるのですが、propose a toastで「乾杯の音頭をとる」という意味があります。
OK、プロポーズは分かった。じゃあ、トーストって何よ!?って感じですよね。お気づきだとは思いますがパンではないです(笑)
a toastは「祝いの言葉を述べて乾杯をすること」になります。
なので、Let’s propose a toast!と聞いて「トーストをプロポーズしよう!?」と訳さないように注意しましょう。Let’s propose a toast!と聞いたらグラスを持ち上げてその人の話に耳を傾けて下さい♪
映画やドラマの乾杯シーンで、乾杯の音頭をとる人がグラスをスプーンでカンカンカンと軽くたたき「ご注目くださーい!」とやっているのを見たことがありませんか?あれがまさにpropose a toastする直前のアクションで、決してお行儀の悪い行為ではないんですよね。このカンカンカンが鳴るとみんな静かになり、スピーカーに注目をします。そこでスピーカーが、I’d like to propose a toast.=「乾杯をしたいと思います」のような感じで話し始めます。一通り話し終わったら全員で「カンパーイ!」となります。この時の「カンパーイ」はCheers!だったり、To 〇〇.のように名前が入ったりします。
ではシーン別の例文を見てみましょう。
Let's propose a toast!のまとめ
Let’s propose a toast.のイメージは湧いてきましたでしょうか?このように乾杯の前にひと言入るのがpropose a toastすることですね。ぜひ年末年始の乾杯の席で使ってみて下さい!
FRIENDSで学ぶ英会話のインスタグラムはこの記事の上、または下にあるFRIENDS English Labの名前をタップするとリンクがあり飛べるようになっています。FRIENDS英会話オンラインレッスンもやってまーす!
フレンズで一緒に英会話力アップを目指しましょう!
Thanks for reading. See you all next time!