【福岡市 高取】お店は神社近く!夏にぴったりのパンもある!絶品パンと紅茶の組み合わせが最高だった
福岡市観光ライターげきぐるです!
「美味しいパンが食べたい」「高取周辺でグルメスポットを探している」という方に「ぱんや 紺青」は大変おすすめです。
ぱんや 紺青は、高取にある人気パン屋です。安産祈願で有名な「紅葉八幡宮 早良総守護」が近くにあり、美味しいパンや美味しい紅茶を楽しむことができます。
今回は人気No.1の「あんパン」をはじめ、ハードパン、デニッシュをいただきました。またスタッフさんから紅茶をおすすめいただいたのであわせて注文しました。では、その詳細をお伝えします。
【福岡市 高取】紅葉八幡宮近くの人気パン屋。パンだけでなく、紅茶も美味しい!「ぱんや 紺青」
ぱんや 紺青は、高取にあるパン屋です。
お店の近くには安産祈願で有名な「紅葉八幡宮 早良総守護」があり、あわせて神社参りすることもできそうです。
紺青は大変人気のお店で、伺った当日も続々とお客さんが入店していました。
紺青の入り口隣には猿のお面がかかっておりました。紅葉八幡宮とは別の神社「猿田彦神社」のお面かと思われます。
お店に入ると、たくさんのパンがお出迎えしてくれました。菓子パン、おかずパン、ハードパンと、種類は大変豊富です。
どれも美味しそうですね!
お店入って左側にトレイがあるので、トレイにお好きなパンをのせましょう。そのあと、会計に向かいましょう。
バケットが長い!そして、この長さで300円台は安いですね!
テイクアウトで行きたい方はバゲットは要注目です。
スタッフさんとお話しする時間があったので、おすすめ品などをお伺いしてたところ。フォカッチャのご紹介がありました。「フォカッチャL」は女性人気No.1だそうです。
ドリンクはコーヒー以外に、紅茶も提供中。
「紅茶がおすすめです」と聞き、紅茶のコーナーに行ったら、たくさんの紅茶の缶(ボトル)がありました。紅茶好きにはたまらない光景です!
もちろんイートイン用のメニューもあります。各紅茶は特徴が記されているので、こちらを読むと、自分に合った紅茶を選ぶことができそうです。
今回は「サンクトペテルブルク」という紅茶を注文しました。「キャラメル」「バニラ」「レッドフルーツ」の文字がありますが、どんな味なんでしょう。
あわせてパンを3つほど注文しました。そして、店内でいただくことにしました。では、次の項目で食レポの内容をお伝えします。
パンはどれもおすすめ!「ぱんや 群青」の人気パンと紅茶を注文!
大納言粒あんパン 226円
マスカットレーズンとクリームチーズ 324円
桃のデニッシュ 432円
サンクトペテルブルク 440円※
※クスミティー イートイン価格。テイクアウト価格は432円
どれも美味しそう!
今回はパンだけでなく、紅茶もいただきました。ではそれぞれ食べた感想をお伝えします。
まずは真ん中にクリームチーズがのっている「マスカットレーズンとクリームチーズ」。福岡ではよく見かけるハードパンにあたります。
噛めば噛むほど溢れる小麦の香りと旨味。ハードパンは屋やはり美味いですね。今回はクリームチーズもあるので、酸味が加わり、より深い味わいになりました。
そして、人気No.1のあんパンをいただきました。中でも「大納言粒あんパン」が人気ということで、こちらを手に取りました。
ほどよい甘さの餡とふんわり食感のパンがたまりません。食べれば人気No.1なのがよく分かりますよ!
気になっていた方も多いはず。上記のパンは「桃のデニッシュ」です。
桃のビジュアルがたまりませんね!
フォークがありますが、今回は手で持っていただきました。
美味すぎてびっくりしました。瑞々しくて甘さたっぷりの桃に、サクサクのデニッシュがすごく合います。
デニッシュが非常に美味いです。桃の味や食感に押しつぶされることなく、デニッシュの香りと食感をしっかり感じることができます。頼んで良かった!
紅茶がまた良かった。今回は「クスミティー サンクトペテルブルク」をいただきました。この紅茶かなり美味しいです。
キャラメルやバニラの文字がありましたが、甘いというよりはフルーティ感が強いお味でした。どのパンとも相性良かったです。中でも桃のデニッシュとの相性は100点満点でした。
ごちそうさまでした。
非常に美味しかったです。紹介したパンはほんの一部です。どんなパンがあるか気になる方はぜひお店に一度足を運んでみましょう。
ぱんや 紺青のお店情報
所在地:福岡市早良区高取1丁目26−63【地図】
営業時間:7:30~17:00
定休日:月曜、火曜
電話番号: 092-982-7511
公式サイト:konjyo_life
※駐車場はございません。お車でお越しの際は近隣のコインパーキングのご利用をお願い致します。