Yahoo!ニュース

こだわりの一杯?「渾身の逸品 特製蛤だし 塩そば」を実食レビュー

相場一花グルメライター

2024年7月29日にエースコックは「渾身の逸品 特製蛤だし塩そば 大盛り」285円(税抜)を新発売。渾身の一杯といえば、2023年10月23日に「渾身の逸品 特製中華そば 大盛り」を食べましたね。今回の新作は第2弾になります。

今回のカップ麺のスープは「鶏をベースに貝や鯛の旨みをしっかり利かせた塩ラーメンスープです。別添の液体スープを加えることで、蛤だしの風味が広がる一杯に仕上げました。」とのことです。

前回の「渾身の逸品 特製中華そば」は筆者も食べましたが、麺は美味しかったですがスープはいまいちでした。今回はどんな味か実食。

蛤だしの風味が広がる液体スープは蓋の上についています。

1食(96g)当たり380kcal。たんぱく質11.1g・脂質10.2g・炭水化物60.9g・食塩相当量6.9g(めん・かやく2.2g、スープ4.7g)。

スープの原材料には食塩、チキンエキス、デキストリン、たん白加水分解物、糖類、しょうゆ、でん粉、ホタテエキス、おからパウダー、粉末しょうゆ、にんにく調味料、はまぐり調味料、鯛エキス、酵母エキス、香辛料、オニオンエキス、植物油脂、ポーク調味料が使用されています。

湯戻し時間は5分です。

完成品はこちら。かやくのえび風味卵加工品が気になります。

スープですが鶏や鯛の出汁はそこまで強くなく、少しぼやけた印象です。個性が弱く、化学調味料の香りが気になります。もう少し出汁が強くてもよかった気がします。蛤の味わいもほとんどせず、強みが感じられないスープでした。

麺はコシがあり、モチモチしていてかなりおいしいです。スープの印象は弱いですが、麺の力強さのインパクトは強いです。前回の「渾身の逸品 特製中華そば」も麺は非常に美味しかったですね。

具材のえび風味卵加工品は量が多く、食べ応えが抜群です。ただ、もう少しえび風味が強くてもよかった気がします。

麺はクオリティが高く、カップ麺の油揚げめんとは思えない味わいでした。しかし、スープはインパクトが弱く、ぼやけ気味なところが気になります。もう少し出汁が効いていると嬉しかったですね。ごちそうさまでした。

グルメライター

グルメライター。飲食チェーン店お持ち帰りメニュー年間100食以上食べ比べしている。話題のグルメからマニアックなグルメまで幅広く発信。地域スーパーやコンビニ、話題のショップなど雑多。複数メディアでグルメレポ発信中。

相場一花の最近の記事