Yahoo!ニュース

【葛飾区】柴又でしか味わえない、プリンわらびもちドリンクが絶品!甘味処「鎌倉」柴又店の限定商品

ASA24ライター/英和・和英翻訳者(東京都葛飾区)

柴又帝釈天参道の入口の手前にある「甘味処 鎌倉」葛飾柴又店は、ハマる美味しさのわらびもちの専門店。モチモチの食感がたまらない「わらびもちドリンク」が評判です。こちらで柴又店限定の「下町レトロプリンわらび餅ドリンク」を味わってきました。絶品です!

柴又駅前の帝釈橋を囲むアーチ門
柴又駅前の帝釈橋を囲むアーチ門

京成線 柴又駅を出て北に進み、帝釈橋を囲むアーチ門をくぐると、道のすぐ左側に「わらびもち専門店 甘味処 鎌倉」葛飾柴又店があります。白い外壁と黒い日除け屋根に似合う、串もちのマークが描かれた暖簾が目を引きます。

わらびもち専門店 甘味処 鎌倉 葛飾柴又店
わらびもち専門店 甘味処 鎌倉 葛飾柴又店

陽光が入る開放的な店内は、白い壁に白木のカウンターやテーブルが親しみやすい空間。赤い和傘の端正な照明が、和の情緒を醸し出しています。正面のカウンターで注文した商品を、壁に沿って設置されたベンチに座ってゆっくり味わうことができますよ。

清潔感あふれる明るい店内
清潔感あふれる明るい店内

赤い和傘の照明がスタイリッシュ
赤い和傘の照明がスタイリッシュ

様々な種類のわらびもちが並ぶこちらのお店の中でも、とりわけ人気の商品は「わらびもちドリンク」。とろける舌触りでありながらもモチモチした食感は、まさしく「飲むわらびもち」として評判です。
この日は葛飾柴又店の限定商品として提供されている「下町レトロプリンわらびもちドリンク」(税込680円)を注文してみました。秋から登場した商品です。「柴又でしか味わえない」というシチュエーションに心をつかまれたのです。

「下町レトロプリンわらびもちドリンク」の看板
「下町レトロプリンわらびもちドリンク」の看板

すぐに店員さんが運んできてくれた「下町レトロプリンわらびもちドリンク」は、ホイップクリームがたっぷり乗った見た目が華やか。みかんがトッピングされたクリームの下にはプリンドリンクが注がれており、その下にわらびもちが入っているという三重構造になっています。

下町レトロプリンわらびもちドリンク
下町レトロプリンわらびもちドリンク

太いストローで早速飲んでみたドリンクは、濃厚なホイップクリームに、優しい甘さのプリンドリンクがぴったり。さらにその下には、とろける舌触りのモチモチしたわらびもちがたっぷり入っています。ホイップクリームのまろやかさ、プリンドリンクの懐かしい甘み、新感覚のわらびもちのつるんとした食感が、絶妙にマッチしています。口いっぱいに広がる美味しさです。

プリンドリンクの下にはわらびもちがゴロゴロ
プリンドリンクの下にはわらびもちがゴロゴロ

こちらの店名の「鎌倉」は地名ではなく「鎌倉時代」に由来するもの。本店は新潟です。わらびもちが現在の姿になったのは鎌倉時代だそうで、実は歴史の古いお菓子であることがわかります。
そんなわらびもちを現代感覚のスイーツに仕上げ、歴史ある柴又の地で限定商品を提供していることに、奥深さを感じます。

店頭ののぼり旗
店頭ののぼり旗

柴又帝釈天へ初詣の際には「わらびもち専門店 甘味処 鎌倉」葛飾柴又店で、限定商品の下町レトロプリンわらびもちドリンクを味わうのはいかがでしょうか。どこか懐かしく、豊かな味わいです。お正月も開店しているそうですよ!

店名: わらびもち専門店 甘味処 鎌倉 葛飾柴又店
住所: 東京都葛飾区柴又7-1-4 髙木ビル1F
電話: 03-5876-7083
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 無休
アクセス: 京成電鉄金町線 柴又駅から徒歩約1分
クレジットカード: 不可
公式HP: https://www.warabimochi-kamakura.com/
葛飾柴又店 公式インスタグラム: https://www.instagram.com/kanmidokoro_shibamata/

ライター/英和・和英翻訳者(東京都葛飾区)

出版社に11年勤務後、2009年にシンガポールに転居。東南アジアの文化と料理にハマる。2013年に帰国した後は日本文化に改めて関心を深め、今は東京の下町情緒が大好き。葛飾区の素敵なところをどんどん広めたいです。

ASA24の最近の記事