Yahoo!ニュース

なぜ30代女性はこの商品に注目するのか?

坂口孝則コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家
きれいなお姉さんの、気になることは、好きですか?(写真:アフロ)

仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は4回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。

1.「タイガーナッツ」

http://tigernuts.co.jp/

エジプトをはじめ、主に北アフリカを原産地とするタイガーナッツは、「ナッツ」とありますが、見かけだけで、実際はなんと野菜です。アフリカでは、200万年以上前から滋養のために食されてきた伝統食です。

アーモンドの3倍以上の食物繊維、2.5倍以上ものビタミンEが含まれており、その他、鉄分やマグネシウムなどのミネラル、オレイン酸も豊富に含まれており、まさに栄養素の宝庫です。ナッツなどと比べてカロリーは低く、女性にとても嬉しいスーパーフードです。

2.「レースアップシューズ」

http://matome.naver.jp/odai/2145093423221909101

レースアップシューズとは、紐で編み上げ締めた靴のことです。女性らしい華奢な足元を演出してくれるので、2016年春にぜひ取り入れたいアイテムの1つです。

3.「ダフィン」

http://macaro-ni.jp/23221

ドーナツとマフィンが組み合わさったハイブリッドスイーツ「ダフィン」。2011年にロンドンの「ビーズ・オブ・ブルームズベリー」で生まれてからロンドンでは名物のスイーツになっています。日本未上陸でお店ではまだ食べれないとのことなので、レシピを見ながら自分で作ってみるしかないようです。

4.「ヘアビューザー」

http://bioprogramming.jp/beauty/hairbeauzer2dplus/

ヘアビューザーはLUMIELINAという会社が開発したドライヤーです。ヘアビューザーの効果は、

・ダメージで広がる髪がまとまるようになる

・静電気が起きない ・髪にハリ、コシがない方は頭皮に冷風を当て続けると、髪がみるみる立ち上がってきて、ボリュームアップ

・ドライヤーを当てれば当てるほど潤ってサラサラになり、ツヤが出る

・冷風を顔に当てるとリフトアップする、ということから、「魔法のドライヤー」と呼ばれています。

と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。

コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家

テレビ・ラジオコメンテーター(レギュラーは日テレ「スッキリ!!」等)。大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務、原価企画に従事。その後、コンサルタントとしてサプライチェーン革新や小売業改革などに携わる。現在は未来調達研究所株式会社取締役。調達・購買業務コンサルタント、サプライチェーン学講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)、『調達力・購買力の基礎を身につける本』(日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)、『モチベーションで仕事はできない』(ベスト新書)など著書27作

坂口孝則の最近の記事