「KinKi Kids」の傑作新曲をイヤホンではなくスピーカーで聴くべき理由【月刊レコード大賞】
KinKi Kidsの新曲『The Story of Us』について、ここから、いろいろと書いていきますが、一言でいえば「こういう曲がめっちゃ売れてくれると日本の音楽シーンが変わる、いい方角に」と思わせる曲。
文化放送の推し曲「プラスチューン」として取り上げられていて、一目惚れ、ならぬ一耳惚れ。KinKi Kidsということで、サブスクに乗らないことを見越して、大学時代から行きつけの新宿区早稲田にあるレコード屋さん「サウンドショップ ニッポー」に向かう。
発売前日のことだったのですが、すでに「フラゲ」した人が多かったらしく、「朝から売れてくれてうれしい」という女性店主の弁。
サブスク・ヘビーユーザーとしては、すべての曲がサブスクに乗ってほしいと思うものの、それでもこういう店主の声を聞くと、ちょっとうれしくなるのも、正直なところ。
そして「CDで買ってよかった」とも思ったのです。「サブスク×スマホ×イヤホン」で聴く音ではなく「CD×CDプレイヤー×スピーカー」で、空気を震わせて聴く音だったから。
雄大、壮大、そして肯定的な音――。
繊細なアコースティックピアノに始まり、リズムが乗ってきて、流麗なストリングスが重なり、さらに分厚いコーラスで決まり。ドーン!ドーン!という感じでめっちゃ盛り上がる(アホみたいな言い方で恐縮)。
こんなにドーン!と気持ちいい音、久々に聴いたと思ったのです。いや別に、最近のJポップの音がチマチマしているとは言ってませんが(いや、ちょっと言ってる)。
まずはディズニーの映画音楽を想起しましたが、私世代的にさらには、懐かしのドリーム・アカデミー『ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン』(85年)や、リマール『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』(84年)を思い出したのです。そう、80年代中期MTVから流れてきた、あれ系の気持ちいい音の流れをくむ。
何と、作曲はKinKi Kids自身。さすがタクロー(吉田拓郎)とタツロー(山下達郎)に愛された人たちです。音楽好きが作った音という匂いがプンプンします。繰り返しますが、「こういう曲がめっちゃ売れてくれると日本の音楽シーンが変わる、いい方角に」と強く思います。
この1月は豊作で、もう1曲。一昨年あたりからのOfficial髭男dismはもうゾーンに入っています。彼らのシングル曲にハズレなし。『ホワイトノイズ』も実に良作。特に2分41秒からのダメ押し感には、もう本当に恐れ入りました。
キンキとヒゲダン、この2曲に通じるのは、理屈抜きで気持ちいいサウンドだということです。だから騙されたと思って、スピーカーで、できれば大音量で、空気を震わせて聴くことをおすすめします。2023年は、こんな2曲から始まりました。
- 『The Story of Us』/作詞・作曲:KinKi Kids
- 『ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン』/作詞・作曲:Gilbert Gabriel・Nick Laird-clowes
- 『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』/作詞・作曲:Giorgio Moroder・Keith Forsey
- 『ホワイトノイズ』/作詞・作曲:藤原聡