カリフラワーのオーブン焼き:淡白な味のカリフラワーを香り良く焼き満足度アップ!付け合わせやワインにも
カリフラワーは茹でて食べることが多いと思いますが、今回はにんにく、バターで香ばしく焼くオーブン焼きのレシピです。
お肉の付け合わせなどにも良いし、パルメザンチーズをかけて焼けばワインのお供にもなってくれます。
茹でるより時間はかかりますが、お鍋もいらずオーブン任せなので楽ちんです♪
また栄養面に関しては、茹でるとお湯に流れ出てしまうカリウムを、焼くことでより多く摂取できます。カリウムは水分を体の外に排出する栄養素で浮腫みの予防に役立ちます。
【材料】
カリフラワー 600g
オリーブオイル 小さじ1
バター 小さじ1
にんにく 1片→すりおろす、又はチューブのすりおろしにんにく 小さじ1
塩 少々
ブラックペッパー 少々
パプリカパウダー(あれば) 少々
【作り方】
① カリフラワーを小房に切り分け、大きいものは半分に切りボウルに入れる。
② 小さめの耐熱容器にオリーブオイル、バター、すりおろしにんにくを入れて電子レンジで10秒加熱する。スプーンで混ぜてバターが溶けなければ再度10秒加熱する。これを1にかけてよく混ぜ、カリフラワーに絡ませる。
バターがとろ~んとなったらあとはスプーンで混ぜれば溶ける。
③ オーブンの天板にクッキングシートを敷き2をのせて広げる。塩、ブラックペッパー、パプリカパウダーを全体に振り、200度に予熱したオーブンで20分焼く。