【八千代市】昼時は行列必至! 勝田台「麺屋一瀧」で話題の「昆布水つけ麺」を堪能
1月末にとあるお店の情報提供をいただきました。
勝田台にある「麺屋一瀧」さんです。こちらのお店では、美味しい昆布水つけ麺がいただけます。場所は京成勝田台駅南口から徒歩約5分で、みずき通りから一本奥に入った道沿いにあります。数年前からラーメン界で注目されていた「昆布水つけ麺」の存在は知っていたもののあいにくまだ未経験でしたので、情報提供をいただいた二日後にはお伺いしてきました!
実はこちらのお店、基本的に昼間しか営業していません。夜は金曜と土曜のみで営業時間内でも材料が無くなり次第閉店!
貴重な夜営業の時間帯にお伺いしてみました。こちらのお店は、まず食券を買うシステムです。券売機の最上段には特製系メニューが並びます。
店内は清潔感にあふれていて、カウンター席4席に、テーブル4人席×2卓、2人席×2という構成。
「特製」とつくメニューにはそれぞれ「豚チャーシュー2枚・鶏チャーシュー1枚・味玉子」が増量されます。
こちらは「特製濃厚魚介つけ麺」です。特製ですのでチャーシューは2種。つけ汁は王道の濃厚魚介系でチャーシューのチャンクもゴロゴロと入っていました。
麺を覆い尽くすほどの大判チャーシュー! 鶏チャーシューはしっとり胸肉、豚チャーシューはしっかり塩味で、お酒のアテにも良さそうな存在感です。
こちらは「特製昆布水つけ麺」です。待っている間に「藻塩」が提供されますので、まず、昆布水に浸った麺だけを食べて、次に藻塩をかけた麺を食べて、味の違いを楽しむ事ができます。
その後は、麺とつけ汁を大いに味わいます。つけ汁には玉ねぎや三つ葉、メンマにチャンクのチャーシューがゴロゴロと入っており、ゆずの風味も効いていてさっぱり。のどごしの良い麺がするすると入っていき、あっという間に完食。
「特製昆布水つけ麺」の食べ方通り、最後はつけ汁・昆布水・お酢の三位一体スープを飲んだところ、見事な味の変化! つけ麺ではつけ汁とお酢で味変を楽しむ事はよくありますが、そこに昆布水が加わることで見事に「スープもごちそう」となりました。
こちらのお店は駐車場や駐輪場はありませんが、コインパーキングは店舗近隣にはたくさんあります。勝田台駅からこちらのお店までの道のりもいろいろなお店があって楽しいので電車で来るのもオススメです。「麺屋一瀧」の「昆布水つけ麺」、ぜひご賞味ください。
◆麺屋一瀧◆
住所:八千代市勝田台1-38-13
電話:047-411-8856
営業時間:月、火、木、日、祝:11時30分〜16時
金、土:11時30分〜16時、18時〜22時
定休日:水曜日