Yahoo!ニュース

【八千代市】11月17日(日)「栄香楼開店50周年記念感謝祭」! 老舗の味を特別価格で味わえる1日

うえこみ地域ニュースサイト号外NETライター(八千代市・習志野市)

来る2024年11月17日(日)は、八千代市で愛される老舗町中華「栄香楼」の創業50周年記念感謝祭!50年の歴史を刻む栄香楼が、日頃のご愛顧に感謝して、特別な一日を開催します。ラーメン300円、ギョーザ200円、ライス100円!創業当時から変わらない、懐かしの味が特別価格で楽しめます。

栄香楼の物語は、1974年、わずか25坪の土地から始まります。幼い頃から食べる事が大好きだった現会長の香さんは、商業高校時代に飲食の世界に魅せられました。卒業後、様々な店で腕を磨き、行列のできる台湾料理店で中華料理の奥深さを知り独立を決意。そして、将来の駅建設が予定されていたこの地に「栄香楼」を開店しました。

オイルショックという厳しい時代に店を構え、苦労の連続でしたが家族や周囲の力を借り7~8年後にはお店も軌道に乗り、別のお店で修行をしていた息子の守さんを迎え家族経営へと発展。

当初フレンチに憧れていた守さんも、栄香楼の厨房で、「料理の本質は一つ」であることを悟り、中華料理の魅力に開眼。親子でメニュー開発に励み、地域に愛される中華料理店へと成長させていきました。

今回、50周年を記念して特別価格で提供される餃子は、もちもちの皮に包まれた餡と、自家製味噌ダレの絶妙な組み合わせが絶品!実はこの味噌ダレは、チャーハンにかけても絶品で、別売りされるほどの人気商品です♪

コロナ禍では、高齢の常連客のために、行政の対策を徹底し、営業を継続。「少しでも温かくて美味しいものを食べてほしい」という思いは、今も変わりません。

栄香楼の50年は、家族の絆、地域の人々との繋がり、そして香さんと守さんの食への情熱が育んだ時間なのです。

感謝祭では、ラーメン・ギョーザ・ライスが特別価格で提供されますが、栄香楼には他にも魅力的なメニューがたくさんあります。こちらも日を改めてお試しあれ!

こちらは看板メニューでもある「広東麺」。「八宝菜」がまるまる乗ったような野菜の多さに驚きです! 野菜の旨みが染み出した美味しい醤油ベースのスープがじんわりと体に染み込み、これからの肌寒い日は、この広東麺を思い出さずにはいられなくなりそうな一品。

「ニラレバ炒め」も野菜はシャキシャキ! ちょうどよい味付けのレバも片栗粉でコーティングしてあるので嫌な臭みはありません。

「チャーハン」はたまご、ねぎ、ハム、チャーシュー、にんじん、グリンピースの具材が嬉しい、昔ながらの優しいお味。お腹に余裕のある方はぜひ餃子と一緒に頼んで、餃子のタレで味変を楽しんでみてくださいね!

「栄香楼」という名前の由来を2代目の守さんにお聞きしました。

「『栄』の字は祖父の義栄から、そして『香』の字は父の名前から取られています。『楼』は、高い建物という意味で、私たちが常に高い目標を目指していくという決意を表しています。残念ながら、私が生まれたばかりの頃にお店をOPENしたので、店名に自分の名前『守』が入ることはなかったのですが(笑)、『楼』という字には、高い志に向かって進んでいくという、とても力強い響きを感じるのでとても気に入っている店名です。

との事。50年の間にアルバイトに来てくれた人はのべ100名を超えるそう。感謝祭の日はOBが手伝いに来てくれたりもする、ちょっとした文化祭のような、同窓会のような日にもなるんだとか。

店内は車椅子の方でも大丈夫なように、スロープも設置されています。ぜひ、50周年をお祝いする気持ちとともに、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

栄香楼開店50周年記念感謝祭

日時:2024年11月17日(日)

時間:11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O20:00) ※14:00~17:00まで準備中となります

住所:八千代市大和田935−34

TEL:047-482-1477

※感謝祭当日のお食事は、ラーメン・ギョーザ・ライスのみとなります。アルコール類は混雑時、お一人様1杯の制限があります。11時~14時は混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってご来店ください。

地域ニュースサイト号外NETライター(八千代市・習志野市)

地域ニュースサイト号外NETの八千代市・習志野市を担当しています。取り柄はたくさん食べられることとフットワークの軽さ。どうぞよろしくお願いします。

うえこみの最近の記事