Yahoo!ニュース

ハリケーン・イダリア、過去最強の強さでフロリダ州北部に上陸へ

森さやかNHK WORLD 気象アンカー、気象予報士
NOAA出典の上陸直前のハリケーン・イダリアの衛星画像に筆者加筆

ハリケーン・イダリアが、観測史上最強の勢力でフロリダ州北部に接近しています。

現地時間30日(水)未明時点での強さは、最大風速58メートル、中心気圧942ヘクトパスカルで、カテゴリーは上から2番目に強い「4」に達しています。

まもなくフロリダ州北部に上陸する見込みです。フロリダ州北部にカテゴリー4のハリケーンが上陸したことは、観測開始以降一つも例がありません

前代未聞のハリケーンがやってくると、気象局が警戒を呼び掛けている (出典: NWSタラハシ―)
前代未聞のハリケーンがやってくると、気象局が警戒を呼び掛けている (出典: NWSタラハシ―)

一般にカテゴリー4のハリケーンは、次のような甚大な被害を出すおそれがあるとされています。

「頑丈に建てられた木造住宅も、ひどい被害を受ける。停電は数週間から数ヶ月続く可能性がある。広範囲で数週間から数ヶ月間は居住不可能となる。」

予想される雨量など

前例のない強さのハリケーンの上陸で「壊滅的な高潮」と「破壊的な暴風」のおそれがあると、気象局は語気を強めて警戒を促しています。

具体的に予想される雨量と高潮は下記の通りです。

最大瞬間風速:63メートル

雨量:最大300ミリ

高潮:最大4.9メートル

高潮4.9メートルというのは、海から約5メートルの高さの水の壁が押し寄せてくることを意味します。その上に高波が加わります。

さらに、上陸地点は高潮に非常に脆弱な地域です。

というのもフロリダ州北部の海岸線は、南西に面し、ほぼ直角に曲がっており、ハリケーンがもたらす南西からの強風で吹き寄せられた海水が、一気に海岸に流れ込みやすいのです。

NOAA出典の高潮の予想図。紫のエリアで最大4.9メートルの高潮が予想されている。
NOAA出典の高潮の予想図。紫のエリアで最大4.9メートルの高潮が予想されている。

タイミングの悪さ

イダリアは観測史上最強の勢力で上陸しようとしているばかりか、上陸のタイミングも非常に悪いのです。

まず、現地時間30日(水)は満月で、潮位が高い時期にあたります。さらに悪いことに、その日は1年でもっとも月が地球に接近する日であり、空には今年最大の「スーパームーン」が昇っています。

そして今夏、フロリダ周辺の海水温は記録的に高い状態です。フロリダ半島沖では一時約38度まで上昇し、観測史上最高水温を記録しました。州北部の海水も31度あり、ハリケーンが勢力を強める環境が整っています。

悪名高き「I」ハリケーン

ところで、ハリケーンにはできた順番にアルファベット順で名前が付けられています。イダリアはIdalia、つまりIから始まる今年9号目の熱帯低気圧です。

イダリアのようにから始まるハリケーンは、過去もっとも被害を出しやすいことで知られています。統計上、Iハリケーンは8月後半から9月初めに発生しやすいのですが、この時期は海水温が高く、ハリケーンが強くなりやすいうえに、アメリカに上陸しやすい時期なのです。

下記が過去の例ですが、イダリアもまたIストームを悪名高きものにする可能性が高くなっています。

  • 2022年Ian(イアン)…死者約150人
  • 2021年Ida(アイダ)…100人
  • 2017年Irma(アーマ)…150人
  • 2004年Ivan(アイバン)…100人
  • 1966年Inez(イネス)…300人

*追記(8/30)*

イダリアは現地時間30日の朝、フロリダ州北部のビッグベンド地域に上陸しました。上陸時の最大風速は55メートルで、カテゴリーは「3」でした。The Weather Channelによると、1851年の統計開始以降、この地域における観測史上1位タイの強さでの上陸だったもようです。

NHK WORLD 気象アンカー、気象予報士

NHK WORLD気象アンカー。南米アルゼンチン・ブエノスアイレスに生まれ、横浜で育つ。2011年より現職。英語で世界の天気を伝える気象予報士。日本気象学会、日本気象予報士会、日本航空機操縦士協会・航空気象委員会会員。著書に新刊『お天気ハンター、異常気象を追う』(文春新書)、『いま、この惑星で起きていること』(岩波ジュニア新書)、『竜巻のふしぎ』『天気のしくみ』(共立出版)がある。

森さやかの最近の記事