Yahoo!ニュース

【元旦から営業する喫茶店】銅板で焼き上げたホットケーキと大人のプリンでのんびりと。珈琲と一緒に

南森エレナカフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

こんにちは。スイーツコンシェルジュの南森エレナです。明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いします。

2023年初めの記事は、元旦から営業する東京・世田谷区にある喫茶店をご紹介。家族や親しい友人とのんびり過ごせるおすすめのお店です。

小田急線沿いにある自家焙煎珈琲店

「世田谷珈琲游 梅ケ丘店」
「世田谷珈琲游 梅ケ丘店」

小田急線・梅ヶ丘駅より徒歩1分。今回訪れたのは、「寿司の美登利 総本店」の向かいに位置する「世田谷珈琲游(せたがやこーひーや) 梅ケ丘店」です。

このお店は、1987年創業の老舗喫茶店。祖師谷大蔵にも店舗がありましたが、屋号が変更になり、現在は「黒田珈琲」として営業しています。

入口には、ブレンドから季節のコーヒー、シングルオリジンの豆がずらりと並び、まるで珈琲の博物館のよう。世界中から取り寄せた珈琲を自家焙煎しているので、飲む前からコーヒーの味に期待が高まります。

店内は、ひとりでも過ごせるカウンター席や、4人テーブル席が10席ほどあります。木を基調とした落ち着いた雰囲気に安心感があり、ゆっくりと食事やコーヒーを楽しむことができます。

銅板で焼き上げたホットケーキ

「ホットケーキ」
「ホットケーキ」

今回いただいたのは、プレーンタイプの「ホットケーキ」。注文を受けてから銅板でじっくりと焼き上げるので、焼きたてを食べることができます。

真ん中の生地が浮いている?と思ってのぞいたら、なんとたっぷりのバターが入っていました!桜型に切り抜かれた生地もかわいらしいですね。

ふわっとやわらかい生地を口に運ぶと、なんとも素朴で懐かしい味わいにほっこり。生地には甘みがほとんどないので、素材本来の味わいが楽しめます。バターやバニラアイス、ホイップと一緒に召し上がれ。

焦がしカラメルの大人のプリン

「焦がしカラメルの大人のプリン」650円
「焦がしカラメルの大人のプリン」650円

もうひとつ人気のデザート「焦がしカラメルの大人のプリン」を注文しました。透明のグラスカップにピッタリサイズのプリン、その上にはバニラアイスがのっています。

プリンは卵感がしっかり感じられて、喫茶店特有のかための食感。苦めのカラメルにバニラアイスを合わせると、さっぱりした後味で全体のバランスも◎。

ハンドドリップコーヒーと一緒に

「エチオピア」650円
「エチオピア」650円

「焦がしカラメルの大人のプリン」におすすめのコーヒーをマスターに尋ねたところ、カラメルが苦めなので軽めで酸味がある「エチオピア」をおすすめされたので飲んでみました。口当たりが軽いコーヒーの味わいと濃厚なプリンの相性は抜群でした。

ほかにもトーストや手作りのサンドイッチ、シチュー+トーストなど軽食からしっかり食事ができるメニューもそろっています。元旦からお休みなく営業しているので、絶品のコーヒーの味を楽しみに気軽に寄ってみてはいかがでしょう。

【店舗情報】
世田谷珈琲游(せたがやこーひーや) 梅ケ丘店
住所:東京都世田谷区梅丘1-21-9
電話番号:03-3439-6215
営業時間:平日 8:00~20:00
     日曜/祝日 9:00~から20:00
元旦〜6日まで 10:00〜17:00
定休日:なし
公式Instagram(外部リンク)

カフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

東京都在住・愛知県出身。NHK「きょうの料理」や「きょうの健康」 など番組のwebサイト運用や、NHK教育/Eテレ「0655&2355」のディレクター業務を経て2016年にフリーランスライターとして独立。現在はカフェやスイーツ、旅をテーマに雑誌やWebメディアで記事を執筆。企画からアポイント、インタビュー、撮影、執筆で年間通して約200件以上の取材をしています。カフェ巡りと旅行が趣味で、時々国内外問わずふらりと旅へ。新しいご当地グルメを発掘するのを楽しみに旅を続けています。日本スイーツ協会 スイーツコンシェルジュ資格所持者。

南森エレナの最近の記事