【品川区五反田】何度もおかわりしてしまう!小粒の餃子がたまらない「大阪餃子専門店よしこ」
飲み屋が多くたちならぶ中で、五反田は特にバラエティあふれる街だと思います。
仕事終わって、お酒をクイっと飲みながらひたすらに餃子を食べたい!というときに、ここがおすすめ!
大阪餃子専門店 よしこ 五反田本店
JR五反田駅の改札を出てから徒歩およそ1分という近さ!
大通りから1本入った道にあるので、実は穴場かもしれません。
この赤い看板が目印。
入ってすぐにはカウンター席がありますが、奥まで進むと座敷の席もあります。
膝を突き合わせて、本音で話しているグループもありました。
テーブルには、餃子につけるたれや調味料がおいてあります。
ちょくちょく出てくるこのおばちゃんが「よしこ」さん。
大阪鶴橋で小さな飲食店を営む母。
近隣からの注文が絶えないほど、母親の餃子は人気だったそうで、この餃子をもっと多くの人に味わってほしいと、双子の兄弟が思って誕生したお店なんだそうな。
無人店舗はふじみ野・大山・都立家政にありますが、焼きたてを味わえるのはこの五反田本店のみ。
餃子フェスにも参加したりしているそうで、いろんなところでこの餃子を味わえるのがそんなに遠くないかも?!
餃子が自動で出る?!
餃子を食べる気満々で席に着くと、店員さんから「当店のシステムはご存じですか?」と。
システムがある?!
「当店では、飲みものは1杯ご注文いただき、お通しと餃子1人前は必ず出てくるというシステムなんです。」
なるほど、入った瞬間に晩酌セットが完成される仕組みなんですね…!
ということで注文をすると、先に飲み物のハイボールと、お通しの浅漬けキャベツが出てきました。
餃子が焼けるまで、このキャベツをアテにハイボールを飲みます。
浅漬けキャベツはシャキシャキしていて程よい酸味と塩加減。
うーん!お酒が進むすす…いかんいかん、餃子が来る前に飲み切ってしまう。
そして5分ほど待つと、餃子が到着!
箸と比べるとかなり小ぶりなのがよくわかります。
女性の口でも一口で食べられる大きさです。ただし、非常に熱いので火傷には注意。
焼き目はパリパリで香ばしい!
薄皮なので、中のあんにはすぐに到達します。
中は野菜が多めで、キャベツがシャキシャキしています!
程よい肉汁が野菜と絡んで、うま味を引き出します。このうま味と塩加減が、お酒にもぴったりです!
量としては、確かにこの最初のセットだけでは足りません。
テーブルにそれぞれ備え付けてあるQRコードを読みとり、そこから追加注文をします。
続いて揚げ餃子を頼んでみました!
まるで、あめちゃんのような可愛らしいフォルムです。
一緒についてきたのは甘辛いタレ。お好みでどうぞ!
こちらも中はお野菜たっぷりのあん。
口の中に放りこむと、皮のカリッとした食感と、野菜と肉汁のうま味がじゅわっと中から爆発してきます。
これもヤミツキになってたまらない!お酒が進んで、気が付いたら空っぽに…!
おっちゃんー!餃子とハイボールのおかわりちょうだい!
ランチの定食もお得なようなので、また訪れてみます!
店舗情報
大阪餃子専門店 よしこ 五反田本店
東京都品川区西五反田1-2-6 1階
JR五反田駅より徒歩1分
営業時間 ランチ12:00~14:30 ディナー17:00~24:00