いちごは「冷蔵室」と「野菜室」どっちに保存したらいいの?現役料理人の回答に…『なるほど!!』
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さん、今年はもう「いちご」を食べましたか?
今年のいちごはかなり高騰してます。例年に比べて200円ほどアップしていると言われています…・
さらに、最近は乳製品・砂糖も値上がりして、これでは「クリスマスケーキ」にまで影響が出そうですね(涙)
クリスマスケーキといえば…去年、クリスマス当日にコンビニに行ったら「クリスマスのホールケーキ」が半額に値引きされていました。買おうか悩んだけど、ご飯を食べた後だったので結局見送ることにしました。
今年はクリスマス当日に“コンビニ巡り”でもしようかな?
皆さんも良かったら、真似して下さい!!クリスマス当日にコンビニのケーキコーナーでうろちょろしている人を見かけたら、『あ、ぱぷちゃんだ!』と思って下さい。決して、声はかけないで下さい、そっとしておいてください。私からのお願いです。
『いや、なんの話やねん!』『いちごは「冷蔵室」と「野菜室」どっちに保存したらいいねん!』というお声が聞こえたので、今日の本題に入りましょう。
「冷蔵室」と「野菜室」どっちなんだい!
急いでいる方の為に結論からお答えしましょう!
「野菜室」で保存して下さい!!
今まで「冷蔵室」で保存していた方、素直に挙手して下さい。
でもなぜ、「野菜室」なのでしょうか?
まず、2つの温度の違いについて見てみましょう。
・「冷蔵室」…約2〜5度
・「野菜室」…約4〜8度
見て分かる通り、「野菜室」は「冷蔵室」よりも温度が高めに設定されているのです。
そうそう!!!いちごは冷やしすぎたら、いけないのです。
【冷やしすぎたらいけない理由…】
これはいちごのもつ「抗酸化作用」にあります。
実は、この「抗酸化作用」は冷やしすぎるとうまく効果を発揮してくれません。いちごを「0度」と「10度」で保存した場合、抗酸化作用は「10度」の方が1.75倍も高い結果になります。
いちごの冷やしすぎは良くないのです!
やってはいけない保存のやり方
ここまで読んでくれた方に、いちごを保存する上でちょっとしたポイントをお教えしましょう!
「市販のパックのまま」保存してはいけない!
スーパーで売られているイチゴはだいたい、上に軽くビニールをかぶせて販売されてますよね?
『ビニールかぶってるからいいじゃん!』と思ってませんか?しかし、あれでは隙間だらけで意味がないです。
【いちごの正しい保存方法】
①ビニールを外す。
②ラップをかける。
→かけるときのポイントとしては「イチゴが潰れないようにふんわりと」そして「隙間なくかける」
③野菜室で保存。
本当は、タッパーに1個ずつ重ならないように入れて保存するのがベストですが、この方法は手間がかかり過ぎてしまい現実的ではないので、ここまでしなくてもいいです。その代わり、先ほど教えた「保存方法」は最低限、実践するようにしましょう。
【料理上級者用・記事】
ブロッコリーを「水」で洗っている方は…【ブロッコリーは「水で洗っても意味がない!」料理人が“正しい洗い方”を徹底解説!】という記事を書いたので良かったら、見てみて下さい!