【多肉植物】100円ショップで購入後は植え替えが可愛くするコツ!3か月育成実験結果発表!
みなさんこんにちわ♪
小さなお庭で多肉を育てるtanikudayのちかです。
残暑も落ち着きいよいよ、秋を迎えましたね。最高気温と最低気温の寒暖差が10度以上になると多肉植物の紅葉がグっと深まります。みなさんの多肉植物達はいかがですか?
我が家は徐々にた多肉植物達が秋の顔をみせてくれるようになりました。毎日の多肉パトロール(通称タニパト)が楽しいです。
タニパト中に可愛いチワワエンシスをみかけました。実は3か月前に「多肉実験」を行ったのですが、実験結果が顕著に表れていたので、今回はみなさんにご紹介しようと思います。
実験を行った時の記事はコチラです。合わせて読んでもらえるとより楽しめます。
「100円ショップ多肉を丈夫に育てる上手な植え替え方法!」
3か月前の100円ショップ多肉の様子
まずは、3ヵ月前の100円ショップ多肉の様子がコチラです。100円ショップで購入したのは以下の3種類。
- ラズベリーアイス
- ラブリーローズ
- チワワエンシス
100円ショップでこの3つを見つけたらラッキーです。園芸店では500円以上で販売されています。
2つずつ購入したので、1つは購入したままの土で1つは多肉植物用の配合土に植え変えました。6月中旬から約3か月間で、置き場所と水やり回数は同じです。植替えだけでどのくらい差がでるのか?果たして夏は越せたのか?一緒にみていきましょう。
現在の100円ショップ多肉の様子
よく観察すると、違いがわかってきました。ちなみに1度も枯れ葉取りしていません。それでは1つずつみていきましょう!
動画では細部まで確認できますので、記事を読み終えましたら、動画もお楽しみください。
ラズベリーアイス
- 苗の大きさ→100均土のままが一回り大きい
- 葉の大きさ→100均ショップの土は葉が長い 植替え土は短い
- 枯れ葉→枯れ葉の量に違いなし
- 締まり具合→同じくらい
葉の大きさに違いがありますが、それ以外の変化は少ないですね。葉数も多くこれからグングン大きくなりそうです。
ラブリーローズ
- 苗の大きさ→植替え土の方が大きい、100均ショップの土は量が減ったため
- 葉の大きさ→同じくらい
- 枯れ葉→100均ショップの土の方が若干多い
- 締まり具合→同じくらい
植替えなしの鉢は土の量が少なかったのが、実験結果に差がでたようです。購入時より2回りほど小さくなりました。また成長具合を観察すると、植え替えた鉢は新芽が育ち順調に成長しているのがわかります。
チワワエンシス
- 苗の大きさ→植替え土が一回り大きい
- 葉の大きさ→植替え土が大きくムチムチ
- 枯れ葉→枯れ葉の量に違いなし
- 締まり具合→同じくらい
葉がムチムチで丸みを帯びてあきらかに可愛いですね。3つの中で一番育ちに違いがありました。
まとめ
この3か月で成長具合に違いがありました。土でどう変化するのかよくわかりましたね。やはり、100円ショップで購入したまま育てるより、家庭の環境に合う土へ植え替えた方が、大きく可愛く育つようです。
涼しくなり100円ショップに多肉植物が出回り始めますので、購入の際の参考にしてみてください。
それでは、楽しい多肉ライフをお過ごしください。