液体調味料の収納アイデア~家事の時短につながるポイントを紹介
液体調味料に適した保管場所とそれにあわせた収納と家事の時短につながるアイデアを紹介し
ます。
汚れない収納法でストレスフリーな空間を作りましょう!
調味料をケースにまとめる
液体調味料は液だれして引き出し内が汚れやすくなります。
直接入れずにケースなどにまとめると良いでしょう。
汚れた時はケースだけを拭き取ればよいので掃除も楽です。
適した保管場所
大きくは常温と冷蔵庫保存の二つです。
ラベルに保管法が記載されているので、表示に従って保管ましょう。
油類は基本的に低温保存すると油分が固まり使用しにくくなります。
常温保存の場合、酸化と味劣化が進みますので使いきれる小分けサイズを使用することで酸化
せず美味しく使いきることができます。
小ぶりなオイル差しを使用しキャップの開閉回数を減らすことでも酸化を防ぐことができます。
常温保存
加熱調理に使用する常温保存の調味料はコンロ下のスペースに鍋やフライパンと一緒に収納することで、時短につながります。
冷蔵庫保存
冷蔵保存の調味料は野菜室の手前部分に収納するのがおすすめです。
比較的高さのあるボトルも収まりやすく、取り出しやすいです。
常温保存の場合と同様、一度ケースに入れてから収納することで、冷蔵庫内を汚さなくてすみます。
ポイント
調味料の容器を揃えて、ラベリングすることで更に使いやすい収納になります。
ラベルはスマホでデザイン作成して印刷できる
ブラザー ピータッチキューブを使用しています。
調味料の収納アイデアを紹介しました。キッチンを使いやすくお気に入りの空間にしてくださいね!