「取り合いになるウマさ!」山芋のシャキほく食感がクセになる【豆腐のふわふわ焼き】ポリ袋で簡単/時短
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、取り合いになるウマさ!「山芋と豆腐のふわふわ焼き」を紹介します。
噛むたびにシャキッほくっと歯切れのいい山芋の食感がなんともクセになる味わいで、つい夢中で食べすすめてしまう美味しさ!
しかもポリ袋の中で具材を混ぜて焼くだけだから、洗い物が減って時短になるのも嬉しいポイント◎
お弁当にもピッタリなメニューとなっていますので、気になる方は是非作ってみてくださいね。
材料 ※直径6cm×14枚分
- 豆腐 300g
- カニカマ 60g
- 青ネギ 30g
- 山芋 200g
- ごま油 大さじ1
- ポン酢 適量
- (A)ピザ用チーズ 50g
- (A)片栗粉 大さじ2
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1/2
※豆腐は木綿でも絹でもOK
作り方
①豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに600wのレンジで3分加熱する。重しをのせて5分置いて水切りをする。
②青ネギは小口切り、山芋は皮を剥いて1cm角に切る。カニカマは長さ3cmに切り、手で割いておく。
③ポリ袋に①と(A)を加え、豆腐を崩しながら揉み混ぜる。
④②も加えて混ぜ合わせ、全体になじませる。
⑤ごま油を中火で熱し、④をスプーンを使って落とし、直径6cm、厚さ1cmの円形に整える。
⑥こんがり焼き目がついたら裏返し、裏面も同様に焼く。器に盛り付けて、ポン酢を添えたら出来上がり。
おわりに
「低空飛行キッチン」ではインスタグラムやツイッターやブログでもレシピ情報を発信しています。良かったら覗いてみてくださいね。