京都市伏見区でランチ・1号線沿いにあるラーメンの名店が作る定番の一杯で大満足、駐車場も3ヶ所アリ!
今回はクルマで京都にアクセスする人、国道1号線を使う人なら必ず見たことのある、いやもう行ったこともあるでしょう! ってくらい皆様におなじみな(はずの)お店。個人的には前っから気になっていたものの、今回恥ずかしながら初訪問いうことを告白しておきます。食べてみたら、なるほど皆様に支持されるのも納得! と深く感心した次第。ではどうぞ。
こちら「ラーメン銀閣」さん。高い位置にある看板が入ってませんが、見たことあるでしょ? ちなみに写真右下あたりの「営業中」「ラーメン」の看板にはほかにもメニュー名が書かれております。さてなんでしょうか? 答えは現地まで行って確かめてみてくださいね。そんでラーメンも食べてみてくださいませ。最寄り駅は近鉄の伏見駅、もしくは京阪の丹波橋駅のようですが、徒歩30分以上かかるようなので、クルマでのアクセスがオススメです。
メニューはこんな感じ。ラーメンにチャーシュー麺、ヤキメシ、ギョーザというラーメン店のスタメンが並んでおります。ソレに加え、ヤキブタ、メンマ、ゆでたまごという「ラーメン待ち時間三種の神器」もラインナップ。水も漏らさぬ完璧の布陣となっておりました。
そんななか、今回選んだのは、やはり一発目ということで定番のラーメン750円です。見た目から濃そうな感じが伝わってくる泡立ちスープ、目に鮮やかな九条ネギ、メンマ、チャーシューと、これまた完璧すぎるナイスなルックスでございます。
麺は細め。硬さについて何も聞かれませんでしたが、好みにピッタンコの仕上がりです。あとから来たお客さんのオーダーで「柔いめでネギ多いめ」というのが聞こえてきたので、次回はアレンジしてみたいと強く心に誓った次第。
そんでスープは見た目どおり、超エエ感じの濃さ、ホームページによりますと豚骨、鶏ガラとのこと。ひと口いただいて、ライス頼めばよかった! と柔らかな後悔をいたしました。
ちなみに卓上には酢、ソース、餃子タレ、ラーメンタレなどがスタンバイ。そのなかに置いてあった辛子味噌をトッピングすると、これまた絶品スープに違ったテイストが加わりまして、「あら、これまたデリシャス」と再びレンゲがノンストップ状態に。ズズズズーッといただいて、あっという間に完食しました。
こちら店頭に貼り出されている駐車場のご案内。なんと店前のスペース以外に第2、第3駐車場まで用意されているんです。これはうれしーポイント。ちなみに今回午後2時を過ぎたとこでしたので、もう空いてるだろうと思ったら、なんとお一人待ちがいるという満席状態。というわけで店内の撮影ができませんでしたが、カウンターと2人がけ、4人がけのテーブルなどが用意されておりました。次回はラーメン、麺固、ネギ多め、生卵トッピングにライスあたりで攻めようと、今から楽しみにしております。
ラーメン銀閣
住所/京都市伏見区下鳥羽城ノ越町90
営業時間/11:30〜22:00
定休日/月曜、祝日の場合営業、翌日休、月1回火曜不定休
ラーメン銀閣 ホームページ