【鎌倉市】お腹も心も満たされる「ラテラスゼン」駅前の天空テラスで本場カジュアルフレンチを!
鎌倉駅西口から徒歩1分、手軽に本格フレンチを楽しめる「LA TERRASSE ZEN 日仏茶室 (ラテラスゼン)」をご紹介します。
駅から徒歩わずか1分の場所にありながら、知る人ぞ知る秘密のような立地が魅力です。
鎌倉駅西口を出てすぐの小道に入ると現れる水色の看板が目印。駅近の便利さと、ぜひ見つける楽しみも味わいながら訪れてみてはいかがでしょうか。
「LA TERRASSE ZEN 日仏茶室 ラテラスゼン」とは?
ホテルニューカマクラ駐車場の一画に店を構えるカジュアルなフレンチレストランです。
堅苦しいマナーやフォーマルな雰囲気はなく、メニューも気軽にシェアしたり、手でつまんだりと、気取らずに堪能できるものばかり。
“フランス料理は特別な日だけ”という固定観念を解消してくれる普段使いに最適なお店であり、2023年8月に開業以来、多くの人から親しまれています。
伝統的なフランス料理をもっと気軽に、気取らず召し上がっていただきたいというコンセプトどおり、フランス人のオーナーによる丁寧でホスピタリティ溢れる接客に魅了されます。習いたてのフランス語で話しかけると、ユーモアたっぷりに応えてくれるほど。誰もが心地よく、思い思いのスタイルでフランス料理を楽しむことができるお店です。
アールデコの装飾が施された店内。扇のモチーフがエレガンスと華やかさを象徴していますね。扇は日本の文化からインスピレーションを受けたデザインなのだとか。ファン型に広がる線が放射状に広がり、シンメトリーと幾何学的な美しさを演出しています。
飾らない、気取らないフレンチを
「ポトフ ド ポワソン」は、フランスの南仏地方で親しまれている魚介の煮込み料理です。
ムール貝やホタテや赤魚といった魚介の旨味がスープに溶け出し、じんわりと野菜の甘みと塩味が感じられる一皿。
魚介と野菜の自然な旨味を堪能しながら体が芯まで温まるので、寒い季節にピッタリです。お店よりご提供いただきました。
シンプルな味付けで素材の旨味を最大限に引き出し、魚の旨味とワインの風味が調和した深みのある味わいです。
もちろん、食べ方も自由に。スープにパンを浸したり、具材を取り分けたり、自分のスタイルで楽しむことができます。
驚くのはこのボリューム感!フランス料理というと、繊細で小ぶりなイメージがありますが、日本人が日常的に会席料理を食べるのではないように、フランス人も普段は食べ応えがある家庭料理や手軽なものを食べているそうです。
フランス料理を特別な日だけではなく、日常の一部として楽しめる魅力を発見しました。
ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト、玉ねぎなど野菜の旨味がギュッと凝縮されたラタトゥイユは、単なる付け合わせではないおいしさです。パンにディップして食べるとソースがパンに染み込んで…手が止まりません!
フランスでは人が集まる席では必ず出されるという、貴族が愛したテリーヌ。
チキンとサーモンのテリーヌは、ひと口食べると贅沢な味わいが口の中に広がります。
チキンのテリーヌは、どっしりとした満足感。ボトム部分にビーフスモークが含まれています。
サーモンのテリーヌは、濃厚でリッチな味わい。サーモンの風味とクリーミーな食感が合わさり、絶妙なおいしさです。
なめらかな食感と素材の旨味が一体となり、ほぐれるような滑らかさは、目で楽しみ、香りを味わい、舌で余韻を感じる一品です。
「本物の味」をもっと気軽に楽しんでもらいたい、という思いから生まれたお店です。
肩肘張らず、リラックスして楽しめる空間で、厳選した食材を使った料理が彩り豊かに並びます。
一人ひとりが心から楽しめるひとときを提供するために、温かなホスピタリティを大切にされていると感じました。
パリの街角にいるような気分で、気軽に本格フレンチを堪能できる場所。
ぜひ、日常を少し離れたこの空間で、素敵な時間をお過ごしください。
*掲載時の内容です。価格や営業時間等の変更の可能性がありますので、お出かけの際は最新情報をご確認ください。
*本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。