【ジャズ前】クリヤ・マコト Acoustic Weather Report@ヤマハ銀座スタジオ
“ジャズの醍醐味”と言われているライヴの“予習”をやっちゃおうというヴァーチャルな企画“出掛ける前からジャズ気分”。今回は、クリヤ・マコト、納浩一、則竹裕之の3人によるWR再現ライヴ。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
Jジャズを代表するトップ・ミュージシャンたちが、多忙なスケジュールの合間をぬって集結、WRことウエザー・リポートをアコースティック・ジャズで再構築してしまおうという企画だ。
“多忙なスケジュールの合間をぬって”などとわざわざ書いたのは、これが単なるウエザー・リポートの楽曲をコピーしたり、なんちゃってアコースティック・ジャズにアレンジして体裁を繕うようなものではないはずだという、出演者たちの“気合い”が伝わってきたから。
首謀者のクリヤ・マコトが「これは物まね、コピー・バンドではありません」と公言しているのだから間違いない。
ウエザー・リポートは1970年12月に、それぞれマイルス・デイヴィスの1960年代プロジェクトの中核を担っていたウエイン・ショーターとジョー・ザヴィヌルが結成したバンド。1976年には伝説のベーシスト、ジャコ・パストリアスをメンバーに迎え、黄金期と呼ばれる活動を展開して“70年代エレクトリック・ジャズ”の求心力となった。
当夜は、この一時代を築いた“エレクトリック・ジャズの雄”を現代のピアノ・トリオが咀嚼し、どんな“21世紀のJWR”を見せてくれるのだろうか。
では、行ってきます!