Yahoo!ニュース

【宇治市】クリスマスに向けて通販購入可能!アットホームなカジュアルフレンチ【ビストロdeナカガワ】

MIZUHO.WORKトラベル・グルメライター/インバウンド・越境EC(京都市)

京阪宇治線「三室戸駅」から黄檗方面に徒歩約10分。南仏プロヴァンスに紛れ込んだような可愛らしいレストランがあります。「ビストロde ナカガワ」は三室戸で創業38年、アットホームでカジュアルなフレンチが楽しめるビストロです。

看板メニューは「エスカルゴ ブルゴーニュ風」。1個からオーダーできるので、おひとり様でも気兼ねなく楽しめます。ランチタイムのメニューは2種類のランチセットとシェフのおまかせコース(要予約)、アラカルトもオーダー可能です

今回はAランチ1200円をチョイスしました。小さなオードブル・ポタージュ・メインディッシュ・パン・コーヒーまたは紅茶の全5品。しっかりしたコースが1200円!抜群のコスパに驚きでした。

この日のアミューズは「海老と柿のカクテル」。柿の甘味と海老の塩味の相性が抜群で、パンが止まらなくなりました。

ポタージュはブロッコリー。ほんのり甘くてあっさりしたスープは素材の旨味がしっかり惹きだされています。ミネラルやビタミンが豊富に含まれているブロッコリーは冬の代表的な食材のひとつ。身体もあたたまります。

メインの「白身魚のムニエル アーモンド風味」はフランスの伝統的な技法でつくられた逸品。焦がしバターの風味が豊かで、バターのまろやかな味が食欲をそそります。驚いたのは白身魚の大きさ。「チキンを頼んだかな?」と思うほどの厚みで、身はふわふわでした。食べ応えがあるけれどあっさりしていて、日本人好みの味です。パンはお代わりできるので、ソースをパンに絡めて、余すことなく頂きました。

本当においしくてコスパ抜群の素敵なビストロです。中川シェフと奥様の明るいお人柄も素敵で、市内から電車に乗って通いたくなります。ビストロdeナカガワから徒歩20分ほどにある「萬福寺」ではランタンフェスティバルが開催中なので、イベントのあとのお食事におすすめです。

ビストロdeナカガワでは「おうちフレンチ」が楽しめる通販も販売しています。看板商品のエスカルゴ・ブルゴーニュ風や鴨ロース・マディラ酒ソースなどの本格フレンチのほか、パンにつけて楽しむコンフィチュールも人気です。おうちクリスマスパーティーに向けて、ぜひチェックしてみてください。テーブルが一段と華やぐこと間違いなしです。

ビストロdeナカガワ
住所:宇治市菟道平町5-1
電話:0774-31-8907
営業時間:1:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日:火曜日、第三水曜定休(祝日の場合翌日休)
通販サイト:https://bistrot-de-nakagawa.stores.jp/
関連記事:【三室戸寺】2万株の紫陽花が彩る京都屈指のあじさい寺

トラベル・グルメライター/インバウンド・越境EC(京都市)

神社仏閣とお酒をこよなく愛する自由人。仕事は、インバウンドに関する事業に従事。個人活動としてトラベル・グルメ系の連載や寄稿も多数。京都に憧れ、4年前に移住してきた関東人です。地元出身とは異なる視点で地域を発信していきます。

MIZUHO.WORKの最近の記事