Yahoo!ニュース

【新発売】定番メントスに新商品登場。新フレーバーは、あの炭酸飲料水「メントス ザ コーラ」

タマ・アニ輸入菓子・食品ブロガー

 【新発売】気軽に買える定番メントスに新商品が登場。新フレーバーは、あの炭酸飲料味?!

コンビニエンスストアやスーパー、売店など、さまざまな場所で見かけるおなじみの商品「メントス」。実はこれもれっきとした輸入菓子なのは、ご存じでしたか?

自動販売機で購入できるミニメントス
自動販売機で購入できるミニメントス

 メントスが誕生したのは1932年のオランダ
ポーランドへ向かう電車の中で、二人のマイケルとピエール・ヴァン・メレ兄弟によって誕生したと伝えられ、現在は、世界第3位の菓子メーカー「ペルフェティ・ファン・メレ社(Perfetti Van Melle)」が製造を行います。

ミニメントスには、昔のコーラが!!
ミニメントスには、昔のコーラが!!

ちなみに、ペルフェティ・ファン・メレ社は、チュッパチャップスフリスクでも有名な会社です。

輸入者は、クラシエ フーズ 株式会社
輸入者は、クラシエ フーズ 株式会社

よく見かけるので新しい物と感じますが、意外に歴史は古く老舗の味なんですね。

そんなメントスですが、新しいフレーバーが登場です! 
しかもなんと3月中に3種類の味が販売されるという大盤振る舞い。

第1弾の「メントス ザ・コーラ」(37.5g/108円)を3月7日に。第2弾は「メントス DUO ピーチ&ソーダ」(45g/130円)を3月21日、第3弾が「メントス ラムネ」(37.5g/108円)を3月28日に販売されます。

今回は販売されたばかりの「メントス ザ・コーラ」についてご紹介していきます。

実はコーラフレーバー、過去に販売されていたことがあり、今回はリメイク版といえる物。

旧バージョンの「Mentos Flash Cola」引用元:PR TIMES
旧バージョンの「Mentos Flash Cola」引用元:PR TIMES

今から5年前、2017年3月6日に発売された「メントス フレッシュ・コーラ 37.5g

コーラ味は、いままでに発売された「メントス」のフレーバーの中でも高い売り上げ実績のある人気フレーバーで、そのコーラがさらにパワーアップして帰ってきました。

実は、以前のコーラは炭酸感が、とても薄く(ないレベル)、コーラの味も少しボヤケタ感じで、実際の所は満足感が得られない印象でした。

果たしてバージョンアップした商品は、どんな変貌を遂げたのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

メントス ザ・コーラ 37.5g 希望小売価格 108円(税込)

まずはパッケージですが、黒と赤のコントラストが鮮やか。

見た目からして“これぞコーラ!”って感じ。 “シュワシュワ感UP!”というメッセージも期待が持てます。

封の開け方は、お馴染みの横からグイッと押し出すタイプ。中には14粒のキャンディが入っています。

100円前後で14粒って、よく考えるとコスパがすごい良いですよね。

口に入れた段階では、さほどコーラ感はなく、口内でほんのり香る程度。

周囲のコーティングされている、カリッとした部分をかむと、一気にフレーバーが広がります。以前のぼやけたコーラとは違い、ガツンと来る味わいと風味。さらにシュワッとした炭酸も広がるので、まさに“コーラとはこうだ!!”と主張してくる味わいでした。

ちょっと硬めな、小気味良いかみ心地も健在で、1粒でボリューム満点

さすが、広い年齢層に愛されてきたメントス。

パワーアップしたコーラフレーバーも、その実力は本物でした。
新商品は品切れになると、しばらくは入荷待ちになってしまう場合がありますので、気になる方は迷わず、コンビニエンスストアやスーパーで、選んでみてください。

今月は、これから販売される2種類のフレーバーもご紹介しますので、乞うご期待!

輸入菓子・食品ブロガー

輸入菓子・食品ブログ『舶来品セレクション』を運営。1万種類以上!世界のお菓子を食べ尽くした夫婦として読売テレビ「ワケあり!レッドゾーン」初登場。以後TBSラジオ『生活は踊る』バラエティ番組「イキスギさんについてった」「熱狂マニアさん!」等出演、多数メディアで活躍中。児童文学に描写される食べ物に関心を寄せ、元洋食料理長のキャリアと調理師・栄養士のスキルを活かし、カルディコーヒーファームや成城石井、コストコ、業務スーパー、ドン・キホーテ、イオン系カフェランテなど外国製品を取り扱う流通・小売店に出没。輸入菓子をメインに、グルメな情報や話題のスイーツ、セール情報、お取り寄せなどを詳細に紹介しています。

タマ・アニの最近の記事