ちくわがご馳走に!食べ応えは抜群でみんな大好きな定番の味『ちくわつくねの照り焼き』
こんにちは。
節約料理研究家のあみん(嶋田あさ美)です。
今日はリーズナブルなちくわを活用した子どもウケ抜群のレシピをご紹介していきたいと思います。
ほんのちょっと一手間かけるだけで子どもが大喜びなおかずに変身します。
ちくわに挟み込むことで通常のつくねよりも食べ応えがグンとアップ。
こちらは冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオとってもススメです。
お酒好きさんはおつまみにもピッタリ。
作り方もちくわに挟み込んでフライパンで炒めて合わせダレと絡めるだけなのにとってもお手軽。
10分ほどで完成します。
では作り方をご紹介していきたいと思います。
ちくわつくねの照り焼き
材料 2~3人分
ちくわ‥5本
玉ねぎ‥1/4個
【A】
鶏ミンチ‥100g
生姜チューブ‥2cm
片栗粉‥大さじ1
【B】
酒‥大さじ1
醤油‥大さじ1
みりん‥大さじ1
砂糖‥大さじ1
サラダ油‥小さじ2
作り方
① 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにA と一緒に入れて捏ねる。
② ちくわは縦半分に切り込みを入れて、半分に切る。
③ ②のちくわに①をつめる。
④ フライパンにサラダ油と4を切り口を下にして入れて中火にかけ、焼き色がつくまで炒め裏返して少し火を弱めて、蓋をして3分蒸し焼きにする。
⑤ Aを入れて汁気が少なくなり、照りが出るまで煮絡める。
皿に盛って完成です!
ポイント
ちくわの大きさによって具材の量を調整して下さい。
詰めた後に、外側から形を整える様にギュッと握って下さい。
詰めすぎると形が崩れてしまうので注意です。
照りが出れば出るほど美味しいのでしっかりとに絡めて下さね。