暮らしの効率爆上がり!主婦こそ使おうApple Watch!主婦がアップルウォッチでできること3選
あなたはApple Watchを使っていますか?主婦には必要ないぜいたく品じゃない?と思っていませんか?アップルウォッチは、主婦にこそおすすめなんです!今回は、プロ主婦の私がしているApple Watchの使い方をご紹介します(プロ主婦って何?→私のブログ記事で詳しく説明しています)。
前回の記事では、冬服の断捨離についてをご紹介しましたので、そちらもぜひご覧くださいね。
衣替えは断捨離のチャンス!着ていない服と傷んだ服はサヨナラしよう!
1.家族を起こさず自分だけ起きられる
お弁当をつくったり朝ごはんの用意をしたり、家族より先に起きることが多いのが主婦。でも、寝坊しないように目覚ましをかけると、他の家族が起きてしまうこともありますよね。特に、小さな子どもが一緒に起きてしまうと困ります。なるべく子どもが起きる前に家事を済ませたいものです。
そんな時、Apple Watchはとっても便利!バイブレーションで起こしてくれます。「手首のバイブレーションでちゃんと起きられる?」と心配になるかもしれませんが、これがとっても絶妙で、手首をトントントンっとたたいて起こしてくれるような感覚なんです。大音量のアラームよりもスッキリ起きられる!
毎朝5時に起きてお弁当をつくっている私は、この目覚ましだけでも「買ってよかった」と思えるくらい。全然期待していなかった機能でしたが、今やこれだけでも価値がある!とすら思えます。
2.両手がふさがっていてもタイマーが使える!
パスタをゆでたり、ゆでたまごをつくったり、料理中にキッチンタイマーを使う機会は多いですよね。そんなとき、手がふさがっていたりぬれていたりすると面倒なもの。そこでApple Watchの出番です。「Hey!Siri!8分タイマー」と言うだけ。これはかなり便利ですよ。
しかも、同時に複数のタイマーをセットするのも可能。「パスタのタイマー8分」とか、「煮物のタイマー20分」とか、タイマーに名前を付けられるから、どれがどのタイマーかわからなくなることもありません。
3.忘れた!気づかなかった!が防げる
子どものお迎え時間を忘れたり、学校の提出物を忘れたり、スマホに来ていた連絡に気づかななかったり…。こんなうっかり、ありませんか?主婦が管理する予定は自分だけの予定じゃないから大変ですよね。
スマホにアラームをかけたから大丈夫!と思っても、家にいて家事をしているときは、スマホは置きっぱなしなことも多いもの。アラームに気が付かなかった!ということも結構あります。
そんなとき、Apple Watchをしていれば、身に着けている時計が教えてくれるから、 忘れてた!気づかなかった!がなくなりますよ。
主婦こそ便利なApple Watch!
他にも、家にいながらどれくらいの運動量があるかがわかったり、睡眠状態がわかったりなど、普段は二の次にしている自分の健康状態を意識するきっかけにもなります。
また、子どもを抱っこしながらApple Watchでピッと買い物ができたり、スマホのリモートカメラとして別部屋にいる子どもの様子を見たり、主婦に便利な機能はたくさんありますよ。家事や暮らしの効率が上がる、今どき主婦のアイテムです!