【iPhone手帳術】知ってた?カメラで撮影した画像のQRコードはiPhoneからかんたんに開けます
iPhoneでQRコードを読むことができる
iPhoneのカメラでQRコードが読める。これはみんな知っていると思います。iOS11からは、iPhoneのカメラをQRコードを含む画像に向けるとそのURLのWebサイトなりが開きます。これはほとんどの人がやったことがあると思います。
さてでは、画像のQRコードを読むには?
こんにちは。デジアナリスト・手帳評論家・歌手の舘神龍彦(たてがみたつひこ)です。今回は、画像のQRコードを読む方法を解説したいと思います。
画像のQRコードを読むのには
では、画像に写ったQRコードを読むにはどうすればいいのか?
かんたんに思いつくのはもう一台iPhoneを用意すること。
これは、iPhoneがもう一台あればできますが、そういう人はむしろ例外でしょう。
ではどうするか。私のiPhoneでやった方法を紹介します。
まず前提となるのは、WebブラウザのGoogleChromeです。これをダウンロードしておきます。
その上で、画像の中のQRコードをタップします。すると、「Chromeで開く」という指示がポップアップします。そこでタップするとそのQRコードのWebサイトが開くわけです。
とまあこのように、GoogleChromeをインストールしてあるiPhoneならば、画像の中のQRコードを読むことができます。ぜひ試してみましょう。