新学期にストレスを感じている子に効果があった!教師の実践する効果的な3つの声かけ
新学期が始まり、子どもたちの疲れが見え始めるこの時期。親として、どうサポートすればいいのか悩みますよね。子どもの心に寄り添う、効果的な声かけを紹介します。
1.何にストレスを感じているのかを聞く
子どもが新しい環境で、何にストレスを感じているかを知ることで、問題解決の第一歩を踏み出せます。
効果的な声かけ①
「最近、疲れているね。困ったことはない?」
NGな声かけ①
「何でそんなに機嫌が悪いの?」
2.どうすればストレスがなくなりそうかを聞く
子ども自身に解決策を考えさせることで、自己効力感を育みます。
効果的な声かけ②
「ちょっと頑張りすぎているかもしれないね。どうしたらもっと楽にできるかな?」
NGな声かけ②
「嫌なのはわかるけど、やることはちゃんとやりなさい?」
3.息抜きをする
新しい課題に直面したとき、子どもは不安を感じるものです。
効果的な声かけ③
「今日は公園に行ってみない?」
NGな声かけ③
「宿題が終わるまでは遊んじゃダメだよ!」
まとめ
新学期の疲れが見える子どもには、親の温かい声かけが何よりの支えになります。この記事が、同じように悩む家庭の一助となれば幸いです。一緒に頑張りましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!