Yahoo!ニュース

【京都市山科区】切なすぎるほど美味しい塩パン!? 美味しすぎて完食後が切なすぎる

苑麻地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

山科駅から三条通りを東に6分歩いて、四ノ宮交差点の手前100mほどのところにある「セイジツベーカリー」。

以前に前を通った際に、「ここの生食パンが美味しいって噂… はい。「本当」です。」とか、「切なすぎるほど“京都一”塩パンが美味い店」と看板があり、とても気になってました。

お店のInstagramを調べて拝見したところ、投稿内容が個性的過ぎてさらに気になり、早速うかがってきました。

お店の前にある立て看板には、生食パンへのこだわりの内容が書かれています。

分かりやすく書かれているのですが、右下の「笑顔とファンキーをモットーに」の文字が気になります。

扉の横には、駐車場が無いので無断駐車をしないようにとの内容の貼り紙があるのですが、素直で正直な文面が好印象です。

ちなみに四ノ宮の交差点を北に行ったところと、セイジツベーカリーの西側の信号を南に行ったところにコインパーキングがあるので、車で来られた方はそちらを利用してくださいね。

お店に入ってすぐに、おすすめパンが掲示されています。

やはり、塩パンが圧倒的人気ナンバーワンです。

その下には塩パンがどどんと販売されています。

「1日に200個以上焼いてます! 」とのポップがあり、かなりの売れ筋商品のようです。

菓子パンや惣菜パンもたくさんの種類が並んでいます。

品名の下に説明が書かれているのですが、くすっと笑えるようなユーモアが散りばめてあり、読んでいるだけでも楽しいです。

こちらが看板にもあった生食パンです。

「そのままたべてもOK 焼いても尚OK でもぬらしたらアカン」と、ココでもひねりのきいた説明があります。

おすすめにもあった数量限定のしあわせのバナナパンは、黄色い袋に猿のイラストがキュートです。

その横にはハムチーズ塩パン塩パンショコラキャラメル塩パンがあります。

冷蔵棚には、塩パンカスタードカツサンドも販売されています。

うかがったのが14時くらいだったので、他のサンドウィッチ類は売切れていたようです。

パン屋にしか売っておらず取扱店の少ない「パン好きのカフェオレ」がさりげなく置いてあるのは、パン好きシリーズのドリンクが好きな筆者にはポイントが高いです。

店内の壁には写真や絵画が貼られているのですが、なぜか似顔絵が飾られています。

実はこの似顔絵は店長さんが描かれたもので、店員さんのお話しによると5分などの短時間でさっと描かれるんだそうです。

Instagramでも描いている様子の動画を投稿されているのですが、「本当に早い! でも店長さんが楽しすぎて、そっちの方が気になる~。」と笑いながら見てしまいました。

お店の前にはテーブルと椅子があるので、イートインすることもできます。

パンを購入された方は、コーヒーの無料提供もあります。

購入したのは、生食パン・塩パン・塩パンカスタード・新あんバターです。

生食パンは、味はほんのり甘いのですが、目玉焼きやソーセージなどとも合うくらいの甘さで、そのまま食べてもトーストしておかずと一緒に食べてもいけます。

生食パンの驚くべきところは、きめが細かくしっとりしていてふわふわなのに、もっちりとした食べごたえがあるところです。

ふわふわだと軽い食感の物が多いのですが、化粧用スポンジのような弾力がある仕上がりになっています。

筆者も趣味で製パンをしているのですが、小麦粉自体きめの細かいものを使われていて、イースト臭が全くないのに発酵のきめが揃っているこちらの生食パンは、かなり技術が高いと感じました。

塩パンは一口目からじゅわーっとバターの風味が口の中に広がります。

使われているバターが、スーパーで販売されているバターよりも風味が豊かなんです。

パリッと焼いた外側に、中はふんわり柔らかい食感で、上に載った粒塩がパン自体の甘さを引き締めて、とても美味しい!

あまりのおいしさに夢中になって食べて、あっという間になくなってしまい、「ゆっくり食べればよかった。」と、切ない思いをしました。

塩パンカスタードは、塩パンにカスタードクリームがサンドされたものです。

極旨の塩パンとカスタードの組み合わせは、まさに極上品です。

バターとカスタードの香りに、パン生地とカスタードの甘みと塩が混じり合った甘じょっぱい味で、思わず「おいしい! 」と声に出してしまい、こちらもあっという間に食べてしまいました。

新あんバターは、風味豊かなバターがたっぷり入っていて、あんとの相性もばっちりです。

筆者が一口食べた後、息子が「食べたい! 」と言うので渡したところ、食べるのが止まらなくなり、瞬殺されてしまいました。

どのパンも美味しく、筆者の家族も奪い合う様に食べていて、特に食パンは食パン嫌いな娘がそのまま食べてびっくりしました。

完売すると閉店されるので、午前中に買いに行くのがおすすめですよ。

【店舗情報】

セイジツベーカリー

〒607-8035 京都府京都市山科区四ノ宮神田町19

営業時間:8:00~18:00(売切れ次第終了)

定休日:水曜日・木曜日

電話:075-748-7300

Instagram:@seijitsu_bakaly19

地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

地域ニュースサイト号外NETで京都市山科区・東山区のライターをしています。過去6回の引っ越しもすべて京都市内という、京都LOVERな京都生まれの京都育ち。元不動産営業&ライターという地理勘と経歴を生かし、「観光地としての京都」・「地元民から見た京都」のメジャー&ニッチな情報の発信を目指しています。「古き良き祇園」・「フォトジェニックな旬なスポット」・「日常の地元情報」と、さまざまな山科区・東山区のトレンド情報をお届けしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

苑麻の最近の記事