【京都市山科区】去年を上回る盛況! 2024年8月22・23日開催の四ノ宮祭りの初日に行ってきました
2024年8月22・23日に四ノ宮祭りが開催されるとお知らせしましたが、初日の8月22日に実際に行ってきました。
開催してすぐの17時に行ったのですが、日差しがまだ強いにもかかわらず、多くの人が来られていました。
出店の数は去年(2023年)と同じくらいの50軒ほどで、中には去年に引き続いて出店されているお店もあります。
こちらは去年もいただいたQQボールです。さつまいものもちもちのドーナツといった感じで、パクっと一口で食べられます。しかも今年はアイシングが砂糖・抹茶・きなこ・紫芋の4種類あり、パワーアップされていました。
よもぎの大判焼き屋さんも今年も出店されていました。山科には西友山科店の大判焼き屋が数年前に閉店してから大判焼き屋はなく、しかもよもぎ入りの生地なので筆者も毎回購入しています。
京都の祭りでは外せない前田のベビーカステラも出店されていました。17時の時点では行列はなかったのですが、18時を過ぎた頃には10人以上の行列ができていました。
筆者はうかがってすぐに購入したので、並ばずに購入できました。
四ノ宮祭りの中心の徳林庵(山科地蔵)は休憩所となっていることもあり、特に多くの人がいらっしゃいました。
四ノ宮祭りの一番東の旧三条四ノ宮まで来ました。何度か記事にしている壺焼き芋の善都も通常商品に加えて、夏祭り限定の商品を販売されていて、お店に入りきらないほどのお客さんで盛況でした。
Uターンして旧三条通を西向きに歩いていったのですが、18時30分の時点ですれ違うのが困難なほど混雑してきて、左側通行の流れができていました。
四ノ宮祭りの西の端の外環状線の山科駅前交差点も、交通規制されている関係で信号が変わっても動かないほどの渋滞が起きていました。
周辺の道路も混雑しており、19時の時点で渋谷街道の東行は、外環状線から六ヱ兵衛公園まで渋滞が起きていました。
17時から19時頃までいたのですが、風はたまに吹くもののかなり暑くて汗でびっしょりになりました。行かれる際には帽子やハンディ扇風機を携帯して、水分の補給をこまめにした方が良いと感じました。
例年会社が終わってから来る方が多いので19時くらいから混雑するのですが、2024年の今年は去年に比べて混雑し始めるのが早く、帰宅後に祭り関係者の方に聞いたところ、去年よりも人出が多いと感じたそうです。
お祭りの屋台は23時ごろまで営業しているところが多く、19時くらいからが祭りの本番ということなので、行かれる際には暑さ対策をしっかりして行ってくださいね。
【施設情報】
徳林庵(山科地蔵)
〒607-8044 京都府京都市山科区四ノ宮泉水町16