Yahoo!ニュース

【名古屋市中区】元祖×名古屋名物!「濃厚坦々麺 はなび伏見店」で、ワイルドな台湾まぜそばを啜る

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

今や名古屋名物の「台湾まぜそば」。濃厚なタレが絡みついて、口の中へ旨味と辛味がガツンとくるあの感覚、そして食べ応え。

定期的に食べたくなる衝動に駆られて、お昼は「濃厚坦々麺 はなび伏見店」さんへ。

「麺屋 はなび」。名古屋市民にとっては言わずもがなだと思いますが、台湾まぜそば発祥のお店。

高畑に本店がありますが、伏見店がサラリーマンに一番身近な店舗でしょう。オフィス街の一角にあり、ふらりと立ち寄れますね!

券売機へ注文をしたら、早速カウンターへ。平日のお昼ということもあり、多くのビジネスのお客さんで賑わっていました。

一人でもとても入りやすい雰囲気。着丼を待ちながら、カウンターでゆったり過ごす時間は、案外好きです。

そうしていると、早速やってきたのが

「台湾まぜそば(大盛り1020円)」

運動しない平日のお昼なので罪悪感はあるのですが、いつも大盛りを頼んでしまいます...!!

見た目は、卵黄を中心として、ひき肉と魚粉、ニラやネギ、海苔が綺麗に盛り付けられているのが、スタンダードです。

この綺麗なビジュアルの麺を、着丼と同時に、勢いよくかき混ぜていきます。

少しもったいない気がするものの、積み木崩しのような快感からスタート!

それぞれの具材がしっかり混ざるまで、30秒くらいは必要だと思います。

このままでも、いただきたいくらいですが...

これぐらいがベストな塩梅です。「これでようやく食べ始められる...!!」それでは一気に、ズズッと啜りましょう。

すると、濃厚なタレがまるで麺と一体となっているように絡みつき、即座に旨味辛味が口いっぱいに押し寄せます。

ここで卵黄も良い働きをしてくれますね。どろっとした濃厚さの立役者で、辛さを適度に中和してくれます!

ランチタイムはご飯が無料になるので、やはり頼んでしまいました...。台湾まぜそばといえば、最後の追い飯ですよね。

残ったタレとひき肉と絡めて食べれば、またガツンとくる味わい

ここまでたくさん食べているはずなのに、食欲がさらに解放されていきます。ということで、やや食べ過ぎな感は否めませんが、大満足なお昼でした!

<濃厚坦々麺 はなび伏見店>

住所:愛知県名古屋市中区栄1丁目4-2 中井ビル 1F

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時

定休日:日曜日

電話番号:052-684-8555

アクセス:地下鉄鶴舞線・伏見駅から徒歩2〜3分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事