Yahoo!ニュース

トヨタ自動車所属選手が逮捕。チームの反応は。【ラグビー雑記帳】

向風見也ラグビーライター
スタンドオフ、センターを務める28歳。(写真:つのだよしお/アフロ)

 チームにとっても、寝耳に水の報せだった。

 国内最高峰ラグビートップリーグのトヨタ自動車に所属する樺島亮太容疑者が、麻薬取締法違反の疑いで愛知県警に逮捕されたと明らかになった。チームは早急に、当面の活動自粛を決断。6月23日から参戦予定だったカップ戦も辞退に向け調整している。

 報道によれば、樺島容疑者は今年4月10日ごろ豊田市内のタクシーの中でコカインおよそ1グラムを所持していたと疑われている。4月12日にタクシー会社の社員が車内にあった財布を交番に届け出たところ、樺島容疑者の免許証とともにコカインが見つかったという。

 本人は容疑を否認しているとのこと。6月中旬にも普及イベントに参加した形跡があり、警察からの本人へのコンタクトがあったのはそれ以降だった可能性もある。同月20日に取材に応じたチーム関係者も、「アナウンスがあったのもきょうのきょうで…」と戸惑いを隠せない。推定無罪の原則はどこまで保たれるか。

 今秋のワールドカップ日本大会を今秋に控え、トヨタ自動車からは4名の選手が日本代表入り。大会登録メンバー入りを目指し、6月から合間に休息を挟みつつ宮崎での長期合宿に挑んでいる。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事