高学年の子どもが片付けを嫌がらない!学校の先生が教える習慣化する3つのコツ
子どもの片付けは、親にとっても子どもにとっても大きな悩みのひとつです。そこで、この記事では、小学校高学年の子どもが片付けを楽しく習慣化できるようにする3つのコツを紹介します。これらのコツを実践すれば、子どもは片付けを嫌がらなくなり、親子の関係も良くなります。ぜひ参考にしてみてください。
1. 子どもの片付けができない理由やNGな言動について考える
子どもが片付けをしない原因のひとつに、親と子どもの考え方や感情のぶつかり合いがあります。小学校高学年の子どもは、自分の部屋や物に対してプライバシーや所有欲を強く感じることが多く、親が勝手に片付けたり捨てたりすることに反発することがあります。また、子どもは自分のやり方やペースで片付けをしたいと思うこともあります。そのため、親は子どもの意見を尊重したり、一緒に片付けをすることを提案したりすることが大切です。例えば、以下のような方法を試してみましょう。
- 子どもに片付けの必要性やメリットを説明する(例:部屋がきれいになると気持ちがいい、物がなくならない、勉強や遊びに集中できるなど)
- 子どもに片付けのルールや目標を決めさせる(例:片付けるものは自分が使ったものだけ、片付ける場所は自分で決める、片付けるタイミングは自分でスケジュールを立てるなど)
- 子どもに片付けのやり方や工夫を考えさせる(例:ラベリングやタイマーを使う、片付けをゲームやクイズにするなど)
これらの方法は、子どもに自主性や自信を持たせるとともに、親と子どもの信頼関係を築くのに役立ちます。次のように声をかけてみてください。
おすすめな声かけその1
「部屋がきれいになると、気分もすっきりするし、物も探しやすくなるよ。どうやったら片付けが続けられそうかな?3つ考えてごらん。」
2. 子どもの片付けを習慣化するコツや方法について学ばせる
子どもが片付けをしない原因のひとつに、片付けのコツや方法が分からないことがあります。小学校高学年の子どもは、文字や数字に対して理解力が高まっているので、ラベリングやタイマーを使った片付け方法が効果的です。また、子どもは自分の好きなことや得意なことに対して情熱を持ち始めることが多いので、片付けをゲームやクイズにするなどして、楽しみながら片付けできるように工夫することが大切です。例えば、以下のような方法を試してみましょう。
- 子どもにラベリングのメリットややり方を教える(例:ラベリングすると、物の種類や場所が一目で分かる、ラベルは文字や絵で書く、ラベルは見やすいところに貼るなど)
- 子どもにタイマーのメリットややり方を教える(例:タイマーを使うと、時間の管理ができる、タイマーは10分や15分など適切な時間に設定する、タイマーが鳴ったら片付けを終わらせるなど)
- 子どもに片付けをゲームやクイズにする方法を教える(例:時間や回数を競う、おもちゃを色や形で分類する、片付けのクイズを出題するなど)
これらの方法は、子どもに片付けのスキルや知識を身につけさせるとともに、片付けの楽しさや達成感を味わわせるのに役立ちます。次のように声をかけてみましょう。
おすすめな声かけその2
「ラベリングって知ってる?物に名前をつけて、どこにあるか分かりやすくするやつだよ。これをやると、片付けがとっても楽になるんだ。一緒にやってみようか?」
3. 子どもの片付けを自分らしくする仕組みづくりや部屋づくりについて教える
子どもが片付けをしない原因のひとつに、片付けに対する興味や関心がないことがあります。小学校高学年の子どもは、自分の部屋を自分らしく飾りたいという気持ちが強くなることが多く、子どもの好みや趣味に合わせて部屋のインテリアをコーディネートすることがおすすめです。また、子どもは学校や部活動などで忙しくなることが多いので、片付けがしやすい収納グッズや家具を選ぶことが重要です。例えば、以下のような方法を試してみましょう。
- 子どもに部屋のインテリアのコツやアイディアを教える(例:部屋のテーマやカラーを決める、好きなキャラクターやアイドルのグッズを飾る、自分で作ったものや思い出のものを飾るなど)
- 子どもに収納グッズや家具の選び方や使い方を教える(例:収納グッズや家具は身長に合わせて高さや大きさを調整する、収納グッズや家具は使う場所の近くに置く、収納グッズや家具は使いやすくておしゃれなものを選ぶなど)
これらの方法は、子どもに部屋づくりの楽しさや自己表現の機会を与えるとともに、片付けのモチベーションを高めるのに役立ちます。次のように声をかけてみてください。
おすすめな声かけその3
「この部屋をどんな部屋にしたい? 」
「どんなものが好き? 一緒に考えてみようね。」
まとめ
子どもの片付けは、親にとっても子どもにとっても大きな悩みのひとつです。子どもが片付けをしないと、家が散らかってしまうだけでなく、子どもの自立や責任感にも影響が出てしまいます。しかし、子どもにとって片付けは面倒くさいものであり、自分から進んでやるのは難しいことです。そこで、この記事では、小学校高学年の子どもが片付けを楽しく習慣化できるようにする3つのコツを紹介しました。これらのコツを実践すれば、子どもは片付けを嫌がらなくなり、親子の関係も良くなります。ぜひ参考にしてみてください。
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