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【河内長野市】確かに線路の形が!三日市町第2踏切は、実は電車撮影スポットでもあり資源の有効活用例

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

今年も南海電車まつり2024が、11月2日土曜日に開催されましたね。

南海電車まつり2024より
南海電車まつり2024より

ところで、河内長野に関する鉄道関係のエピソードが南海電車まつりでも紹介されていました。それは三日市町駅と美加の台駅の間にある三日市町第2踏切です。

この踏切は、よく撮り鉄の人たちがカメラをセッティングして、電車を待ち構えている場面に遭遇します。

三日市町駅方面の場合から撮影した場合
三日市町駅方面の場合から撮影した場合

どちらからでも撮影できますが、特に美加の台駅方面から一直線なので、フォトジェニックな写真が撮れるのですね。

南海電車まつり2024より
南海電車まつり2024より

では、なぜ踏切りがなのですが、南海電車まつりで毎年展示しているレールとの関係があるからです。

南海電車まつりの線路を展示コーナーですが、古い線路をいろいろなところで再利用しているという内容です。

今年の線路展示コーナーではレールの重さを実際に持って比べてみることができました。

そして、レールの展示とともにレールをいろんなところに活用している写真が公開されていました。

例えば、南海千代田駅のホームの柱に線路を使っているということについて、以前紹介したことがあります。

その他にも線路を流用しているところがあります。河内長野では三日市町2号踏切の踏切防護柵もレールを使用しているとのこと。

さらに、踏切の横にある線路と道路との境界柵にもレールを使っています。

というわけで現場に行って確かめてきました。

三日市第二踏切の位置です。南海美加の台駅の近くです。

こちらが三日市2号踏切です。

そして、踏切の左側にある防護柵も写真で見た通りでした。

実際にどう利用しているか見ていきましょう。

例えばこちらの黄色く塗られている部分が元線路のようです。

上から見て断面図を確認するとわかりやすいです。

こちらは、境界柵のほうです。

境界柵も上から断面図を見ると、確かにレールだとわかりますね。

こちらは現在使われているレールですが、かつてはこのように敷設されていたレールが古くなった時に再利用されるんですね。レールで使用する鉄はとても丈夫なので再利用が可能とのこと。

踏切を渡って反対側に来ました。

反対側も同様にレールだった部分を使っているようです。

ちょうど踏切が鳴り出し、遮断されました。

電車が入ってきました。

南海電車まつりの写真展示物での説明では、レールを再利用していることにより、たとえ車が衝突しても踏切を守れるほど丈夫とのこと。細い道ですがここは車が通過する可能性がありますので、万一の事態に備えているというわけですね。限られた資源を有効活用するとても良い例だと思いました。

三日市二号踏切

住所:大阪府河内長野市石仏

アクセス:南海美加の台駅から徒歩10分程度

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奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

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