【堺市東区】国の特別天然記念物、コウノトリが飛来していました!
堺市東区石原町に、Googleマップには掲載されていないため池が連なっているところがあり、地域の隠れた名所としてご紹介したことがありますが、今回はそのエリアの別の池のお話です。
2024年11月初旬のある朝、池の周りにたくさんの人々が集まっていて、その視線の先を辿ると、そこには足が長く、大きな体をした鳥の群れがいました(2024年11月8日撮影)。今回、鳥が集まっていたのは「埴池(←PDFが開きます)」という池なのですが、池の水位がいつもより下がっており、たくさんの鳥が池底に降りて餌をついばむ様子が見られました。
白い羽毛で翼の先が黒い大きな鳥がゆったりと動き回る姿は絵になります。
日本野鳥の会の方々なのでしょうか、一眼レフなどの素晴らしい装備で、野鳥の写真をフイルムに収めようとされている人々に混ざって、なんとか撮影できました。最大限にズームしましたが、なにせスマホ撮影なので画像の鮮明さに難があることをお許しください。
それでも、優雅に歩く野鳥の姿が撮れました。水面が凪いでいるので、姿がそのまま映っています。 そして正直、鳥の種類が何か分からなかったので、近くにいた人に聞いてみたら、なんと! この鳥は国の特別天然記念物、「コウノトリ」との事!
こんなに集まっているのは珍しい事だそうです。 それはみなさんすごい装備で撮影に来られますよね! たいへん貴重な体験でした。いつでもこの時期にこの場所で見られるかどうかは定かではありませんが、2024年11月5日〜8日の朝8時台にはこうして餌をついばむ姿が見られました。
●埴池があるのは●
〒599-8102 大阪府堺市東区石原町2丁付近です