【藤沢市】少し贅沢な「湘南の味噌」を使ったおにぎりと味噌汁が、いつもの10倍美味しかった話
「湘南には少し贅沢な味噌と醤油がある」
以前、2度取材にうかがった湘南台のラーメン店『53's Noodle(ゴミズヌードル)』(参考記事:53's Noodle)の店主・五味さんからそんな話を聞き、ずっと気になっていたそのお味噌。
今回はそのお味噌をつくる『鎌倉味噌醸造』を訪ねてきました。
『鎌倉味噌醸造』は、藤沢市大鋸の閑静な住宅街にあります。
ここは店舗ではなく、あくまで製造所。
先に述べておきますが、商品は『湘南T-SITE』近くにある『ヤマト運輸株式会社』の『ネコサポステーション(藤沢市辻堂元町6-10-10)』や、JR藤沢駅構内の『湘南藤沢スーベニールズ』で販売。ネットでも購入が可能ですよ。
室内に入ると、そこには大量に並べられた味噌樽がありました。1つの大きさは、ドラム缶の半分くらいのサイズでしょうか。
ドカンとした巨大な味噌樽を想像していた私(笑)。『鎌倉味噌醸造』では味噌の品質を維持するため、あえて小ぶりな樽を使用しているのだそうです。
これらの味噌を作っているのは、オーナーの村上ひろしさんと、奥さまでフォトグラファーの雪乃さんご夫婦。とってもほんわか。
そんなお二人が作る味噌の材料は、大豆・塩・米といたってシンプル。
「ここで作られている味噌はすべて国産の原材料を使用し、あえて温度管理をせず自然そのままの天然醸造で仕込んでいます」と村上さん。
手間も時間もかかるそうですが、日本古来の伝統的なつくり方を大切に、1つ1つの工程を手作業で仕上げていると言います。
そうして作られたこだわりの味噌は、大量生産にありがちな“発酵を止めた商品”(火入れ等を施し品質の安定を図ったもの)とは異なり、酵母が生きたままの『生味噌』として販売。日を追うごとに味が深まっていくようすも楽しむことができます。
現在購入が可能な商品は、色の淡いまろやかな風味の「鎌倉みそ(500g900円)」と、それを熟成させた「江の島みそ(500g900円)」の2種類。
※どの商品も販売先によって価格が多少異なります。
※2022年3月現在、醤油は業務用のみの販売。「江の島みそ」も品薄の状態となっています。
それぞれ単品での販売のほか「鎌倉みそ」と「江の島みそ」をセットにした贈答用の商品「えのかま姉妹(各500g1800円)」もあります。湘南からのギフトとして人気なのだそうですよ。
また初心者でも簡単にトライできる「手作り味噌キット(700円~)」も販売しているので、おうち時間に楽しみたい方はぜひ。
取材後、村上さんに「鎌倉みそ」と「江の島みそ」をお土産にいただいたので、冷蔵庫にあるもので焼きおにぎりとお味噌汁を作ってみました♪
まずは「江の島みそ」を使った焼きおにぎり。
「江の島みそ」に刻んだネギと生姜を加え、グリルで焼くこと数分。味が濃く、奥深い風味が特徴の「江の島みそ」は、少量でもご飯がもりもり進みます。味噌のお焦げがとても香ばしく、あっという間に完食してしまいました。笑
続いてお味噌汁。
甘みも感じる優しい味わいで、お出汁を加えずとも十分楽しめる「鎌倉みそ」を使ったお味噌汁。いつものお椀、いつものお箸、そしていつもの具なはずなのに、味噌が違うだけで10倍美味しい。なんて愛おしい湘南の味噌なんでしょう…。本当に驚きでした。
今回ご紹介した『鎌倉味噌醸造』の商品は、全てが手作業のため数に限りがあるとのこと。見つけた時は、お早めにご購入ください。
村上さんご夫婦が作る『鎌倉味噌醸造』の味噌。淡々とした日常に、美味しさだけでなく豊かさも添えてくれますよ。
基本情報
店名:鎌倉味噌醸造
電話:090-9000-8761
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
公式 Facebook(外部リンク)
公式 YouTube(外部リンク)
Yahoo!ショッピング(外部リンク)
※詳細は『鎌倉味噌醸造』の公式サイトをご確認ください。
取材・撮影協力 鎌倉味噌醸造 村上 様
動画提供 鎌倉味噌醸造 雪乃 様
【関連情報・厳選素材へのこだわりグルメ】
日本茶専門店のお茶とアイス
『茶来未(ちゃくみ)』
鮮魚店が作る特選刺身定食
『湘南魚つるHANARE』
素材にこだわた和ジェラート
『久世福商店 テラスモール湘南店』