人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「不真面目に生きる者にも…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はブッダ(釈迦)の名言をご紹介します。ブッダ(紀元前566年頃~紀元前486年頃)は古代インドの宗教家で、仏教の創始者として知られています。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいブッダの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「不真面目に生きる者にも…」英語&和訳(偉人の言葉)
「真面目に生きる者にも不真面目に生きる者にも雨が平等に降るように、選別などをして気を患わせてはいけません。思いやりは皆に平等に降らせれば良いのです」
ブッダ(古代インドの宗教家)
すべての人に優しさを。優しい人にも冷たい人にも優しさを。
たとえ相手が思いやりのない人であっても、だからといってその人を冷たく扱っていいわけではないと思うのですね。優しくされることで思いやりの大切さに気付くということもある。
すべての人に優しさを。優しい人にも冷たい人にも、いい人にも悪い人にも、すべての人に優しさを。人に優しさを教える。
思いやりのある人に悪人はいない
最近ゴミを拾っているのですね。大谷翔平選手が球場に落ちているゴミを拾う動画を見たのですね。「かっこいいな」と。自分もやってみようと。買い物に行ったとき駐車場に落ちているゴミを拾っているのですね。
人がいいことをしているとまねしたくなりますよね。自分の行動は自分で終わるものではないのだと。それは人に影響を与える。時に手本として、時に反面教師として。
人はいつか必ず死にますよね。いくらお金を稼いでも、高い車を買っても、大きな家に住んでも、死んでしまえばそれは他の誰かのものになるのですよね。お金も家も車もあの世には持って行けない。唯一死後の世界に持って行くことができる可能性があるもの、それは自分の魂だけだと思うのですね。
魂を磨くこと、人として成長すること。人がこの世に生を受ける意味はそこにあるのではないかなと。
思いやりのある人に悪人はいませんよね。「パルプ・フィクション」などのヒット映画を手がけた米ハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏による長年の性暴力。昨年から続く自民党の裏金問題。
お金持ちにも悪人はいる。有名人にも悪人はいる。政治家にも悪人はいる。思いやりのある人に悪人はいない。
魂を磨くということは優しい人になるということなのではないかと。
人生に悩んでいる人へ。「優しさ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はブッダの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ブッダ(釈迦)の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ブッダの名言を60句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「優しさ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「優しさ」に関する世界の偉人たちの名言を20句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「優しさ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「可能な限り思いやりの心を持つようにしましょう。思いやりの心を持つことは常に可能です」
ダライ・ラマ14世(チベット仏教の最高指導者)
「自分を救うのは自分自身。他人を救うことはできない、救ってはならない。自分の道は自分で歩むということ」
ブッダ(古代インドの宗教家)
「人を採点していたら人を愛する時間がなくなってしまう」
マザー・テレサ(カトリック教会の修道女)
お読みいただき、ありがとうございました!