実は上司に使うと嫌われる言葉3選
こんにちは、えらせんです。
今日は「上司に言うとNGな言葉」というテーマで話していきます。自分が悪気なく使っている言葉が、もしかしたら嫌悪感を持たれているかも...?それでは、3つ紹介していきます。
1:上司に対して「さすがですね」
一見、褒めているのでプラスに聞こえる言葉ですが、「上から目線で評価する言葉」に聞こえることも。「勉強になります」と言う方が無難です。
2:アドバイスされて「参考にさせていただきます」
多くの人が言いがちな言葉ですが、「参考にさせていただきます」は失礼になることも。なぜなら、「参考にするけど、やるかやらないかはまだ私次第です」という意味でもあるから。こちらも「勉強になります」が適切です。
3:説明を受けてるときに「なるほど」
「なるほど」という言葉は「うんうん、納得できる」「良いこと言うね」というような、上から評価しているように聞こえがちです。もしかしたら「上から目線で話を聞くやつだ」と思われることも。適切な相槌を使いましょう。
まとめ
言葉って難しいですよね。自分ではそんなつもりではないのに、相手に敬意が伝わらないのはもったいない。自分の想いを正確に伝えるために、語彙力を身につけておきましょう。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)