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【注意喚起】バイクのエンジンを壊してしまう(かもしれない)エアクリーナーエレメントがコチラです

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

拝啓

古いバイク、それも2サイクルに乗る読者諸兄よ。愛車のエアクリーナーエレメントには要注意。…ピンと来る方はさておき、「なんのこと?」と思う方は、今すぐチェックすべし。本当にヤバいんですって!

■エンジンを壊すかもしれないエアクリーナーエレメント

これは筆者が体験した話。1985年製のスズキRG400ガンマ、すっかりレトロな2ストマシン。そしてこれがエアクリーナーエレメント。

見た目は普通

だが指で押すと……

すぼっ。

まるで抵抗なく、スポンジがボロボロ。柔軟性ゼロ、指で摘めば崩れる状態に。

なぜこうなったのか?

■エアクリーナーエレメントの乾式と湿式

4サイクルしか知らない方には馴染みがないかもしれませんが、これは「湿式エアクリーナーエレメント」です。乾式は使い捨て、湿式はオイルを含ませて何度も使えるタイプ。特に2ストエンジンは多くの空気を吸い込むため、湿式が多く使われていました。

■劣化した湿式エレメントの危険

湿式は汚れても洗うことで再利用可能ですが、経年劣化に注意が必要。筆者のガンマのエレメントも典型的な例です。

もしこのままエンジンをかければ、エレメントの破片が吸い込まれ、エンジンが壊れる恐れが。埃を取るはずが、逆に埃を生むなんて冗談じゃない。

■2サイクルマシンは要注意

今や2サイクルも珍しく、湿式エレメントも少なくなりました。新米ライダーが古い2ストバイクを手に入れ、エンジンをかけた瞬間に大惨事を引き起こす可能性もあります。実際、友人のバイクではエレメントが9割方吸い込まれていました。

2サイクル好きの皆さん、もし長い間エレメントを交換していないなら、今すぐ確認を。エアクリーナーエレメントのトラブルが少しでも減ることを願っています。

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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