【子ども服収納】小さな子でも自分でお着替えしやすいオープン収納:無印,イケア,百均の突っ張り棒
わが家の2歳と4歳のやんちゃな男の子ふたり分の洋服収納
無印良品のスチールユニットシェルフに、ハンガーポール代わりに突っ張り棒をぶら下げています。
大人の片付けやすさと、子どもの取りやすさの両方を兼ね備えており、洗濯後に干したものをそのままかけるだけだから、大人も楽ちん!
ハンガーも子どももちょうど手が届く高さです。
ちなみに、無印ではオプション品としてハンガーポールも販売されているのですが、それだとイケアの子ども用ハンガーがうまく出し入れできず…(;;)
ハンガーの上部がもっと小さな(薄い?細い?)ものだと大丈夫です!
パンツとズボンとタンクトップは、カゴにざっくり収納
パンツ類
パンツ類は、普通のパンツの兄とトレパン中の弟のものが混合しているのでこんもり。
それぞれが「今日履きたいパンツ」を探して出す遊びが好きなので、今のところはかごに放り込むだけのざっくり収納。
ズボンとタンクトップとおむつ
ズボンのサイズは違うので、ここは畳んでそれぞれに。
からだで場所で覚えているので、慣れてしまえば迷うことなく自分でとっていきます。
タンクトップは共有なので、奥に畳んで。
仕切りはなし!
仕切りをつけてみたこともありますが、子どもは必ずしも上から取るわけではありません。
仕切りがあると奥が見づらくなり、余計にボックス内がぐちゃぐちゃになることが多かったので、今はあえて仕切りなし!
すぐに荒れはするもののちょっと整えればすぐに綺麗になるので、子どもが使うものに完璧収納は目指さず、元に戻しやすい収納を心がけています^^
ブログでも暮らしのコツを発信しています。
併せて参考にしていただけますと幸いです。
▼▼▼▼▼▼▼
https://mujiseikatsu.com/
▲▲▲▲▲▲▲
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
今日もみなさんが暮らしの中の小さな幸せを噛みしめられますように。
muji seikatsu 奏(KANA)