Yahoo!ニュース

【久留米市】カゴ1盛りの富有柿の値段に驚愕! 柳坂曽根の櫨並木沿いにある柿直売所「石井農園」。

いいコレ+地域ニュースサイト号外NETライター(久留米市)

グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。

今回ご紹介するのは、福岡県久留米市山本町、柳坂曽根の櫨並木の通り沿いにある「石井農園」。  

柿の収穫時期限定で営業をされている富有柿の直売所です。お得なカゴ盛りでの販売や、贈答用の地方発送なども行っています。  

石井農園の柿直売所

石井農園の柿直売所がオープンしていたので行ってみることに。

テントでは富有柿がカゴ一盛りで販売されています。

今年は虫に食べられた柿が多く、例年一盛り1,000円のところを、なんと500円で販売していました!!

家に持って帰って数えてみると、立派な柿が13個もあり超お買得!

確かに、ヘタのところは虫に食べられていますが、虫が食べたくなるほど美味しいってこと。

色が悪い部分を切って食べてみると、とても甘みが強く、肉厚で美味しい富有柿でした。

石井農園の場所

石井農園の場所は、近代日本美術史の上でもっとも著名な洋画家の一人と言われる「青木繁」の歌碑がある隣になります。 

この歌碑は、青木繁がふるさとを思って詠んだ和歌を息子である福田蘭童が書いた記念碑です。

我が国は筑紫の国や白日別
母ゐます国 櫨多き国
(わがくにはつくしのくにやしらひわけ
ははいますくに はじおほきくに)

この歌碑の奥には石井農園の柿園があり、11月下旬〜12月上旬には柿の葉の紅葉を楽しむことができます。

※以前、写真撮影させて頂いた時の様子です。
※以前、写真撮影させて頂いた時の様子です。

※以前、写真撮影させて頂いた時の様子です。
※以前、写真撮影させて頂いた時の様子です。

また、この通り沿いには「柳坂曽根の櫨並木」があります。

※2022年11月撮影
※2022年11月撮影

柳坂曽根のハゼは、久留米藩が寛保2年(1742)に灯明用の蝋の原料として植樹したもので、「伊吉ハゼ」を含め約260本が植えられています。

老木のハゼは高さ5~6メートル、幹周り2メートル程あるものもあり、約1.2続く並木道は、福岡県の天然記念物に指定され、新・日本街路樹100景にも選ばれています。

※2022年11月撮影
※2022年11月撮影

2023年11月13日(月)現在、柳坂曽根の櫨並木の紅葉は5〜6分程度でまだまだでした。  

2023年11月18日(土)から「柳坂ハゼまつり」が開催されるので、真っ赤に紅葉した櫨並木が鑑賞できることを期待します。

柳坂曽根の櫨並木の紅葉状況は、久留米市の公式観光サイト「久留米観光コンベンション」にありますので参考にしてみてください。

「青木繁の歌碑」と「柳坂曽根の櫨並木」と「石井農園」の3箇所を、ぜひ合わせて訪れてみてくださいね!

【店舗情報】

「石井農園」

住所:福岡県久留米市山本町豊田2335−1

営業時間:10:00〜16:00(※冬時期のみの営業)

定休日:不明

駐車場:路肩に

地域ニュースサイト号外NETライター(久留米市)

地域ニュースサイト号外NETで【久留米市】の担当ライターをやっています。グルメやイベント情報、自然や歴史など、久留米の「いいコレ」!!と思う素敵なスポットを発信していきます。また、Instagramでは筑後地区限定の情報も発信中!

いいコレ+の最近の記事