【離乳食】ヨーグルトの選び方とおすすめ商品4選!管理栄養士ママが娘と一緒に食べ比べてみた。
離乳食が始まってヨーグルトをあげる時、どんなヨーグルトを選べばいいか迷いますよね。
管理栄養士ママが選ぶポイントとおすすめ商品4つを紹介します。
全て実際に娘の離乳食で取り入れていたので参考にしてね〜!
1、選ぶポイント
商品の原材料を見てみよう。
①プレーンヨーグルト
②無糖
プレーンヨーグルトは、添加物を一切加えず乳を乳酸菌で発酵させただけのヨーグルトです。
原材料名のところが【生乳】もしくは【生乳・乳製品】であれば、
プレーンヨーグルトで無糖になります。
初めてヨーグルトをあげる時は原材料がシンプルなものを選びましょう。
2、おすすめヨーグルト
①小岩井生乳100%ヨーグルト400g
離乳食のおすすめヨーグルトでもよく見かけます。
他のプレーンヨーグルトに比べて酸味抑えられており、お子さんでも食べやすくなっています。
②ダノンビオプレーン砂糖不使用 75g×4
ダノンビオは、種類がたくさんあるので間違わないようにしてくださいね。
③ベビーダノン 45g×4
全4種類あります。カルシウムや鉄を栄養強化をしている種類もあるので探してみてください。
④プチダノン 45g×4
全3種類あります。ベビーダノンとメリット・デメリット一緒ですが、
1歳ぐらいになると、自分でやりたい欲が出てくるので持って食べれるサイズは、自分で出来たに繋がるので、「自分でできた」の経験にもなります。
時間がない時にすぐあげれるのもメリットの1つですね。
3、離乳食でのヨーグルトアレンジ
ヨーグルトは酸味が強いので、甘みのある食材と組み合わせると食べやすいです。
4、最後に
いろんな種類のヨーグルトがあるので、月齢や生活スタイルに合わせて使い分けてみてくださいね。