【赤穂市】赤穂の恵みたっぷりの「赤穂スイーツ」!イチゴや柑橘類を使ったオリジナルメニューがズラリ
赤穂市では令和2年度から、赤穂産のイチゴや柑橘類を使ったスイーツ等を「赤穂スイーツ」としてPRしているのをご存知でしょうか。1月24日、赤穂市役所で行なわれた「令和5年度赤穂スイーツお披露目会」に参加してきました。4年目の今回は17事業所が彩り豊かな54のオリジナルメニューを販売します。どんなお店がどんなメニューをエントリーしているのか、一部ご紹介しますね。
「赤穂スイーツ」って?
地元では「赤穂みかん」として親しまれてきた赤穂のみかんは、昭和20年代からその栽培が始まりました。塩屋山の傾斜地にある畑の地質は水はけがよく、海からの風がミネラル分も運んでくるそう。特徴は「しっかりとした甘みと酸味」です。
一方、赤穂市内のイチゴのハウス栽培専門農家は「まるおファーム」と「ありなしファーム」の2軒。瀬戸内海沿岸にあり光を遮るものが何もないこと、日照時間が長いこと、ハウス栽培での工夫や生産者同士の情報交換などの結果、甘みと旨みたっぷりのイチゴができるそうです。
そんなおいしい素材を使ったオリジナルメニューを提供するお店として、今回エントリーしているのが全17事業所です。
「お披露目会」には7事業所が参加
今回のお披露目会には、そのなかから「浮田みかん園 MaMaRe工房」、「Cafe de Musee 桃井ミュージアム」、「GRAND PERE(グランペール)」、「Le.frais(ル・フレ)」、「AMAMI TERRACE」、「F.T.E.」、「ほっぺたぱん」の7事業所が参加していました。
【浮田みかん園 MaMaRe工房】
「浮田みかん園 MaMaRe工房」は、「はっさくマーマレード」「はっさくマーマレードプレミアム」「レモンマーマレード」「みかんドライフルーツ”おひさまのこども”」でエントリーしています。
これらの商品は、いずれも「ダルメイン世界マーマレードアワード銅賞」、「西播磨フードセレクショングランプリ」ほか、さまざまな賞を受賞した逸品ぞろい。ジャム類は自社の柑橘類、砂糖、赤穂の塩を使い、添加物不使用で仕上げています。
会場で提供していた「みかん果汁100%ジュース」でそのおいしさを実感できました。
商品は、主婦の店、旬彩蔵、赤穂観光協会でも手に入れることができますよ。
【AMAMI TERRACE】
「AMAMI TERRACE」は、「苺パフェ」と「幸せの塩スイーツ」でエントリー。
「苺パフェ」は、トッピングにもふんだんにイチゴを使った映える一品。お店に行って海をバックに撮影したいですよね。
クッキーの上は取り外して食べることができるのもうれしいよね。
これらのメニューは、14時から提供しているそうですよ。
【Cafe de Musee 桃井ミュージアム】
「Cafe de Musee 桃井ミュージアム」では、「乙女のカクテル〝ソルティー乙女ブロッサム“マーマレードを添えて」でエントリー。奥藤酒造の「乙女吟醸」と赤穂の塩、マーマレードとのコラボメニューです。
もう一点は「世界大会銅賞の味MaMaReはっさくマーマレードのソフトサンデー」。浮田みかん農園MaMaRe工房の「はっさくマーマレード」と「みかんドライフルーツ」を使ったマーマレードのソフトクリームです。コラボ商品でエントリーするとは、さすがアイデア満載の「桃井ミュージアム」ならではですね。
「雲火焼 いちごのお皿」「雲火焼 いちごのお箸置き」も、遊びゴコロがあって楽しいですね。
【F.T.E.】
「F.T.E.」は、「イチゴとカスタードのロールケーキ」でエントリー。
生クリームと印象的なカスタードクリームのw使いで、おいしさがアップしています。イチゴとのバランスも絶妙です。
2月から4月中旬ごろまでの提供です。
【ほっぺたぱん】
「ほっぺたぱん」は、「赤穂みかんのデニッシュ」で参加しています。
自慢のデニッシュ生地と赤穂みかん、なかに隠した「自家製ゆずピール」とカスタードクリームがイイ仕事をしています。
2月から4月に提供する予定です。
【Le.frais(ル・フレ)】
「Le.frais(ル・フレ)」は「赤穂みかんと柑橘のパフェ」、「苺とせとかのパフェ」でエントリー。季節ごとのパフェが人気の「Le.frais(ル・フレ)」ならではの彩り豊かさがポイント。半端ない果実感がポイントですよね。
エントリーメニューのほかにも「プリンと苺のパフェ」があり、2~4月には、どれか1~2種類を食べられるよう、用意するそうですよ。
どれも食べてみたいですよね。会場では、せとかとイチゴを使ったパフェをいただきましたが、果実感があってとてもおいしかったです。
【GRAND PERE(グランペール)】
「GRAND PERE(グランペール)」は、「いちごのワッフル」と「いちごのプレミアムワッフル」でエントリー。
こちらのお店は、甘みが強く酸味おさえめの「ありなしファーム」の「紅ほっぺ」を使用しています。
ワッフルの生地もおいしく、イチゴの旨みにも負けていません。
「プレミアムワッフル」は、濃厚クリーミーで甘さ控えめな生クリームを贅沢に使用し、イチゴもたっぷり。チョコレートソースもかかっていて、いろんな味を楽しめそうです。
【ラ・ファランドール(あこう手織り工房内)】(商品のみ陳列)
「ラ・ファランドール」は、花岳寺通商店街の一角で、さをり織り製品の製作やアクセサリー作りを行う「あこう手織り工房」内の事業所。今回は「あじわいみかん」「あじわいいちご」と2種類のジャムでエントリーしています。
試食しましたがどちらも果実感が強く、それぞれのフルーツの味が濃厚なのが印象的でした。
まずは「赤穂スイーツ」のパンフレットを入手しよう
こちらが今年のパンフレットです。
ピンクでかわいいですよね。
パンフレットは、赤穂市役所、赤穂観光協会、参加事業所、公民館、図書館、赤穂商工会議所、オートキャンプ場、しおさい市場、道の駅あいおい白龍城、JR播州赤穂駅などに広く設置しています。
こちらが参加全事業所です。
URLに詳しく掲載されていますのでアクセスしてみてください。
まずはパンフレットを入手して「赤穂スイーツめぐり」してくださいね。