「まさか、きゅうりとツナでご飯がすすむなんて!」パリポリ食感が楽しい【さっぱり味噌和え丼】簡単レシピ
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、パリポリ食感が楽しい「きゅうりとツナのさっぱり味噌和え丼」を紹介します。
夏場の料理って、コンロを使うと汗だくになるから憂鬱ですよね…。
そこでオススメなのがきゅうりとツナを和えてのっけるだけの さっぱり丼です。
まさかきゅうりとツナでご飯がすすむのか?と少し抵抗のある方も多そうですが、味噌と出汁のきいた めんつゆ で和えるから、ご飯との相性は抜群◎
また、油もほとんど使わないからヘルシー!ダイエット中にも嬉しいレシピですよね。
お昼ごはんや夜食としても簡単に作れるので、良かったら是非お試しくださいね。
材料 ※2人前
- ご飯 2膳
- きゅうり 1本
- ツナ水煮缶 1缶
- 黄卵 2個
- 塩 小さじ1/4
- (A)白ごま 小さじ1
- (A)めんつゆ 小さじ2
- (A)味噌 小さじ1.5
- (A)ごま油 小さじ1/2
- (A)ニンニクチューブ 小さじ1/2
- (A)砂糖 小さじ1/2
※めんつゆは4倍濃縮タイプ、ツナ缶は食塩無添加タイプを使用しています。
作り方
①きゅうりをスライサーで薄切りにする。
②ポリ袋にきゅうりと塩を加えて揉みこむ。5分置いたら袋ごと絞り、水気をきっておく。
③ボウルに(A)を混ぜ合わせ、②と水気をきったツナ缶を加えてよく和える。
④ご飯の上に③をのせ、卵黄をトッピングしたら出来上がり。
おわりに
「低空飛行キッチン」ではインスタグラムやツイッターやブログでもレシピ情報を発信しています。良かったら覗いてみてくださいね。