「ジャガイモ」←ゆでないで!時短で調理する方法に「その手があったか!」「最高です」意外な調理法とは
「ポテサラやコロッケを作る際、ジャガイモを茹でている」
「もう少し時短で調理できる方法があれば嬉しい」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ジャガイモを茹でずに手軽に調理する方法」をご紹介します。
節約にもなる調理法
茹でたり、皮を剥いたり、と意外と調理に手間がかかるのがジャガイモの特徴かもしれません。
そんなジャガイモの調理を、時短で洗い物も少なくする方法が「電子レンジ加熱」による方法です。
いくつかコツがあるため、順を追ってご紹介していきます。
まずは…
加熱する前、皮の上から包丁を入れ、切り込みを「ぐるっ」と一周入れます。
こうすることで、加熱後に圧倒的に皮を剥きやすくなります。
そして…
ジャガイモを1つずつ個別にラップで包んで加熱していきますが、その際に気になるのが加熱時間です。
中くらいの大きさの場合、次の時間がめやすになります(600Wの場合)。
1個なら3分、2個なら5分、3個なら8分。
「覚えるのが面倒くさい」という場合は、「1個あたり3分。だけど複数個の場合は1分マイナス」と理解していただく、というのがオススメです。
(例えば4個の場合だと「 4個×3分ー1分=11分加熱」となります。)
加熱後は、爪楊枝を刺してみて「スッ」と通ればOKです(固い場合は20秒ずつ追加してください)。
そして、粗熱が取れた後、皮を剝く際は…
キッチンペーパーで包んで持つようにすると、滑りにくいうえに、熱さも緩和できるため、とても便利です。
そして…
加熱前に入れた切り込みから皮を引っ張れば、スルスルとストレスなく剥くことが可能になります。
ここまでの内容をまとめると…
- 加熱前に切り込みを一周いれる
- ラップで包んでレンジ加熱
- キッチンペーパーで皮むき
- 切り込みから皮を引っ張る
というコツを駆使していただくと、時短で美味しくジャガイモを調理できます。
また、茹でる場合に比べて、光熱水費を節約できるのも嬉しいポイントです。
今回の調理法を、SNSでご紹介したところ…
- 「すごい!時短&洗い物が少ないのって最高です!ポテサラやコロッケはマッシャーで潰さないと〜みたいな思い込みがあったんですが、その手があったか!」(Oさん)
- 「ジャガイモの切り込み、深めに入れたので皮がむきやすかった。あっという間にできて楽でよかった〜」(Jさん)
といったご感想をいただきました。
「ポテトサラダやコロッケを作ることがある」という方は、取り入れやすい項目から、ぜひ試していただければ幸いです。
なお、加熱時間は「めやす」であるため、ご家庭のレンジの加熱具合やジャガイモの大きさによってご調整ください。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「ウインナー」←そのまま焼かないで!「メーカー公式」の焼き方がオススメの理由【簡単なひと工夫とは】
「目から鱗だわ」焼きそばを時短でつくる方法に「笑えるぐらい簡単」「作ってみよう」【意外なコツとは】
(このほか、私が作った過去のレシピ一覧は公式ブログ(外部サイト)やインスタグラムからもご覧いただけます。)
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。