【美味しいだけじゃない】焼き魚に「大根おろし」を添える!たった2つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さんは「焼き魚」好きですか?
お肉か?お魚か?で聞かれたら、昔はお肉の一択だったのですが、最近はお魚にハマりつつあります。
焼き魚と言えばなんでしょうか?やはり…
「大根おろし」じゃないですか!
皆さん、考えた事ありますか?『なんで、いつも焼き魚に大根おろしが添えられているだ』と!
理由は果たして、美味しいだけなのでしょうか?
もちろん美味しいのは紛れもない事実です。しかし、実はもっと他の理由があるのです。
気になった方は、最後まで読んでくださね!
ねぇ、なんで居るの?
なんで、いつも焼き魚に大根おろしが居るんでしょうか?
理由は主に2つあります。
1つ目の理由は、大根に含まれる「ビタミンC」は、魚に含まれる「ミネラル」の吸収を促進させる働きがあるから。レモンやすだちを添えるのもこれも同じ理由です。
ちなみに、皆さんは焼き魚に添えるなら
レモン、すだち、ゆず、カボス、どれ派ですか?
2つ目の理由は、大根には「消化酵素」が含まれており、魚に含まれるタンパク質の消化吸収を促進する効果があるから。
そう、つまり脂っこい魚を食べても、胃もたれをしないのは大根おろしのおかげなのです。ありがとうございます!
美味しい大根おろしのおろし方
最後に美味しい大根おろしのおろし方を伝授しましょう!
・甘い大根おろしが好きな方は大根の「上部」を使って下さい!
・辛い大根おろしが好きな人は「下部」を使って下さい!
そして、おろす時のコツなのですが、直角にあて、優しく円を描くようにおろす!
こうすることで、口当たりなめらかになります。ぜひお試し下さい!
【オススメ記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!