【しいたけのNG】やってたらすぐにやめて!しいたけのNG行動4選!もっとおいしく「しいたけ」を食べる
毎日キッチンに立つ、料理家の菅智香です。
この記事ではしいたけのNGを3つお伝えします。風味豊かなしいたけ、せっかくならしいたけをおいしくいただきましょう。しいたけのNG行動をあなたはしていませんか?ぜひ記事をチェックしてくださいね。
水で洗うのはNG
しいたけには汚れが付いていることがありますが、水で洗い流すと汚れとともに香りや旨味も一緒に流れ出てしまうので、水で汚れを落とすのは避けましょう。
汚れが気になる場合は乾いたキッチンペーパーでやさしく拭き取るようにして汚れを落としてくださいね。
そのまま冷蔵庫に入れるのはNG
しいたけをそのまま冷蔵庫に入れて保存すると乾燥してしまい、旨味も風味も失われてしまいます。また、切った状態で保存するのも、切り口から風味が出てしまうのでおすすめできません。
しいたけを冷蔵庫で保存する際は石づきを上にしてキッチンペーパーで丸ごと包み、食品用ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れましょう。そのまま冷蔵庫に入れるよりおいしさをキープした状態で保管できますよ。
黒くなったものを食べるのはNG
しいたけが黒ずんでいる、ぬめりがある場合は傷んでいるので食べるのは避けましょう。また、すっぱいような刺激臭がする場合も無理して食べず、破棄してくださいね。
生で食べるのはNG
きのこの中には生で食べられるものもありますが、一般的なスーパーで販売されているしいたけを生で食べるのは避けましょう。しいたけ皮膚炎という強いかゆみに襲われる可能性があります。また、加熱が十分でない場合にも発症する可能性があり、さらに消化不良を起こすこともあるので、しいたけはしっかり加熱してから食べるようにしてください。
しいたけをおいしく食べよう
しいたけのNG行動やっていませんでしたか?紹介したNG行動を避けて、しいたけをおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。