【まいたけのNG】やってたらすぐにやめて!まいたけのNG行動4選!もっとおいしく「まいたけ」を食べる
毎日キッチンに立つ、料理家の菅智香です。
この記事では「まいたけ」のNG行動をお伝えします。独特の旨味と香りにやみつきになる人も多い、まいたけ。石づきは切り落とす?白っぽいのが付いてたら食べられない?洗うのか、生でたべていいのか?まいたけの気をつけたいNG行動をあなたはやっていませんか?ぜひチェックしてくださいね。
洗うのはNG
まいたけは香りが豊かなきのこです。野菜のように洗ってしまうと香りが失われてしまい、さらに旨味も逃げてしまいます。水で洗うのは避けてくださいね。
生で食べるのはNG
マッシュルームのように生で食べられるきのこもありますが、まいたけは生で食べることができません。お腹が痛くなったり、口内の粘膜を分解して口の中がイガイガしてきます。まいたけは必ず加熱してから食べるようにしてください。
白い下の部分を切り落とすのNG
一般的なスーパーで販売されている菌床栽培のまいたけは基本的にすべての部分が食べられます。しめじやしいたけのように石づきを切り落とす必要はありません。手で触って、どうしても硬い部分がある、というとき以外は切り落とさず、おいしくすべて食べ切りましょう。
白っぽいものがついてるから、と捨てるのはNG
まいたけの軸や傘の部分に白い綿状のものが付いていたり、パッケージが一部白っぽくくもっていることがあります。カビかと思い、捨ててしまう人もいますが、これはまいたけの菌糸で身体に悪いカビではありません。普通に食べることができるので捨てないでくださいね。
まいたけを上手に取り入れて
意外とやってしまいがちなまいたけのNG行動、あなたはやっていましたか?NG行動を避けて、まいたけを健康に、もっとおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。