採用担当者が知っておきたい、無料の内定者引き留め策
◆コロナショック前はお金を払って内定者SNS
緊急事態宣言が解除され、企業の選考も進みつつあります。就職状況は氷河期になるかどうか、とも言われるようになりました。
これについては別の機会に譲りますが、一方で採用を維持か微減、あるいは増やす企業も。
そうした企業からすれば、例年通り、内定学生をどう引き留めるか、これが大きな課題です。
内定学生の引き留め策として、近年、利用企業が増えていたのが内定者SNSでした。
利用企業は内定者SNSの運営企業に利用料を払います。
その内定者SNSで内定学生と交流し、あるいは課題提出などもできました。
この内定者SNSでパワハラ事件が4月に発生。
こちらについては、無料版記事でも有料版でも記事としました。
内定者SNSからパワハラ自殺が出た真相~パナソニック子会社で内定者自殺事件(2020年4月13日)
内定者SNSからパワハラ自殺が出た真相~有料版記事・増補版(2020年4月22日)
この内定者引き留め策、無料でできる手法がコロナショックによって判明しました。
以下、2点、ご紹介します。
※本稿は有料版です。有料版読者の方が読める項目は以下の通りです。なお、公開部分も含めると、全部で約2500文字あります。
◆添付資料なども簡単に共有できる
◆無料版「1対1」を勘違いしやすい
◆お金のかからない懇親会
◆時間はそこまで長くなくても可
◆離れていても経験を共有する演出
この記事は有料です。
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